50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

アキバは萌えているか

昨日は日産自動車の臨時株主総会に出席するために外出しました。

久しぶりの遠出で疲れたので今日は身体を休ませています。

実は臨時株主総会が終わった後、帰りの新幹線に乗るまで時間があったので、懸案事項になっているノートパソコンを探しに行きました。

品川近くでノートパソコンを購入といえば、秋葉原。

山手線に乗り、秋葉原まで足を延ばしました。

「秋は薔薇」ではないですよ。

f:id:ashinichi:20190409125141j:image

秋葉原には中学生の時にウォークマンやステレオ製品を購入するために行きました。

そして大学生の時には自作pcのパーツを購入しました。

秋葉原はオーディオ製品やパソコンが安かったのでよく利用していました。

社会人になってからも秋葉原には度々行ってました。

今回の秋葉原は10年振りでしたが、電気の街という印象は強く持ってました。

と、考えていたら駅看板がいきなりの美少女ゲーム!

秋葉原は他の駅とは何か違うぞ・・・

f:id:ashinichi:20190409131842j:image

駅を降りて電気街口に出ました。

昔と比べて大きなビルが建ち、周りが随分と綺麗になってました。

何だかオフィス街のように見えます。

f:id:ashinichi:20190409134311j:image

この赤いビルはSEGA!

ここは昔から変わっていません。

f:id:ashinichi:20190409134644j:image

今回の目的であるノートパソコンを探すことになりましたが・・・ 

f:id:ashinichi:20190409144008j:image

f:id:ashinichi:20190409135313j:image

 f:id:ashinichi:20190409135436j:image

f:id:ashinichi:20190409135506j:image

パソコンショップが全く見つかりません!

秋葉原の電気街が美少女キャラで覆い尽くされています。

そして通路までも・・・

f:id:ashinichi:20190409135912j:image

20年前も美少女キャラのお店はありましたが、あまり目立っていませんでした。

あと、昔からの違いは外国からの観光客が多い事です。

電気街にいた人の3割は占めていました。

そして私と同じように、秋葉原の街をカメラで撮影していました。

 

秋葉原は美少女キャラに占領されていましたが、家電店やパソコンショップもいくつかありました。

オノデン坊や、まだいてくれました。

f:id:ashinichi:20190409141605j:image

f:id:ashinichi:20190409144104j:image

f:id:ashinichi:20190409141630j:image

f:id:ashinichi:20190409141659j:image

昔ながらの小さな電気店も少しながらありました。

30年前の秋葉原といえば、こんなお店が電気街中にあったのですよ。

今では信じられませんが・・・

f:id:ashinichi:20190409141909j:image

f:id:ashinichi:20190409141943j:image

結局目当てのノートパソコンどころか、パソコンショップ自体をあまり見つけることはできませんでした。

滞在時間が2時間だったため他にお店があるのを見逃したのかもしれませんが、秋葉原の昔のイメージ(家電、オーディオ、パソコン)で訪れるとがっかりすると思います。

でもよく考えてみると秋葉原はいつもその時代の若い人たちの趣味を追っている街だと思いました。

その時の若い人の趣味が変わればお店も変わるのでしょう。

アキバは今、美少女で萌えていました。