50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

確定申告したら国税還付金が振り込まれました

桜が満開となりもう春だなあと思っていたら、今日は肌寒い天気になってしまいました。

この頃は温暖の差が激しいので風邪を引かないように気をつけたいと思います。

 

刻々とうつ病による入院の日が近づいています。

私のうつの症状が重いので入院が必要だという医師の考えがあるからです。

でも最近は遠く(ハードオフ、株主総会など)出かけたり、ブログを毎日書けるなど、気分は決して悪くありません。

もしかしたら病状が改善している?

来週通院した時にうつの症状が良くなっていることを話しして、入院を回避できないかなと考えています。

国税還付金振込通知書が届きました

3月末に郵便で国税還付金の通知書が届けられました。

3月4日に確定申告書を国税庁に郵送で送ったので、国税還付金が確定するのに一ヶ月はかからなかった計算になります。 

www.ashinichi.com

さて、国税還付金の通知書の中身は・・・

f:id:ashinichi:20190410143314j:plain

20,397円!

確定申告書に申告した金額が、そのまま国税還付金の金額として確定していました。

すでに20,397円が指定した金融機関に振り込まれているはずなので、今度外出した時に銀行で確認してみます。

確定申告書の作成は簡単ながら手間がかかります。

それでちょっとした手間を惜しんでいたら、このお金は手に入りませんでした 。

確定申告して本当によかった!

還付金は使いません

20,397円、気持ちは臨時のお小遣いです。

普通はこのお金で何か買い物をしたり、贅沢な夕食をするなど、何かにお金を使おうと考えてします。

しかしそこを我慢します。贅沢は敵です。

お金は使いません。

投資するお金にまわします。 

個別株投資のお金にまわすのか、インデックス投資のお金にまわすのかはまだ決めていません。

慌てず焦らず、適当な投資先に投資するつもりです。

www.ashinichi.com

これからも支出はできるだけ抑え、コツコツ投資をして資産を増やしていきたいと思います。

とかくこの世はままならぬ 

といっても、休職中で給与は支給されていないので(傷病手当金はありますが)、資産を増やしていくのは難しいのが現状です。

しかも今度ノートパソコンを購入しなくてはいけないし、(もし)入院となれば出費が大きくなるのを覚悟しなければいけません。

収入は今より増やしようがないので、支出をできるだけ抑えようとしていますが、中々お金はたまりません。

取りあえず今は資産をできるだけ減らさないように、生活していくことが目標です。