50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

休職中の一人暮らしの家計の状況 2019年 4月

またまた今日も寒い日になりました。

暖房をつけないと我慢できない日が続きます。

それにしてもパソコンの使用状況が大変な事にになっています。

昨日はついに深夜3時までYouTubeを見てしまいました。

買い替えたノートパソコンの調子が良いのも考え物です。

今日こそは夜の10時には寝ます。

平成に寝て、令和で起きなくては。

平成最後の一人暮らしの家計簿はどうなった

本格的な?休職になって給与が出なくなる代わりに、傷病手当金が出るはずなのですが明細がまだ届いていません。

本当に傷病手当金は給付されるのだろうか。

今月はそうした不安を抱きながら生活していましたが、さて今月の家計はどうなったのでしょうか。

ざっくりとですが明細です。

費用の内訳

家賃 41,000円

家賃は駐車場代3,000円を含みます。

3月と変わりはありません。

 

 

食費 20,000円

3月より10,000円削減しました。

意識したことは総菜はなるべく買わず、自分で料理をしました。

料理といってもちゃんとして料理ではなく、単純に野菜や肉といった素材を焼く・煮るといった簡単なものです。

早く元気になって料理本に出ているような料理を作りたいと思っています。

 

 

外食費 5,000円 

3月と変わらず。

引きこもり対策を兼ねて外食をしています。

そういえば今月はマクドナルドに一度も行かなかったな。

増えすぎている体重が気になって、もっぱら回転ずしによく行きました。

 

 

水道光熱費 23,000円

3月よりも7,000円下がりました。

2月は寒すぎて毎日、一日中暖房をつけていましたが、3月後半から暖かくなり始めたのでその分電気代が下がりました。

それでも電気代が7,156円、まだまだかかりすぎです。

f:id:ashinichi:20190430145731j:plain

尚水道光熱費は実家の分も含まれます。(ほぼ基本料金で8,000円)

 

通信費 4,000円

auでiPhone SE本体価格込み、

auピタットプラン(スーパーカケホ)1GBです。

家ではWi-Fiがあるので1GBでも余裕で間に合います。

 

プロバイダー料金 10,000円

インターネットの料金です。

実家の分も含みます。(3,000円)

 

保険料 10,000円

自動車の任意保険料と医療保険にかかる費用を月で割りました。(それぞれ6,000円、4,000円)

 

嗜好品 5,000円

いわゆるおやつ代です。タバコは吸いません。

 

交際・娯楽費 60,000円

3月の2倍になってしまいました。

原因としては、日産自動車の臨時株主総会の交通費と買い替えた(ヤフオクで落札した)ノートパソコンの購入費用です。

 

固定資産税 8,000円

1年払いで支払っているので月割り計算にしています。

 

車の整備などにかかる費用 15,000円

2年に一度の車検、年に一回の定期点検、ガソリン代を月割計算しました。

 

医療費 8,000円

3月とほぼ変わらず。

うつ病、高血圧、結石持ちです。

 

日用品、雑費 10,000円

予備費等も含めて。

費用の合計

219,000円也。

3月は218,000円だったのでほとんど変わっていませんでした。

まあ、今月はノートパソコンを購入したので仕方がありませんでした。

当初ノートパソコンを購入する予算が20万円だったのに対し、実際にかかった金額は周辺機器を含めて5万円弱に抑えれれたのは良かったと思います。

 

さあ、明日からは元号が令和になります。

今度は費用の合計が20万円以内に収まるように頑張ります!