50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

旅行して株主総会に出席します

最近、頂いているコメントから元気を頂いています。

入院のこと、今後のことなど・・・

こうした時、ブログを書いていてよかったと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

株主総会のこと

以前出席した日産自動車の臨時株主総会をきっかけに株主意識に目覚めた私。 

www.ashinichi.com

会社に勤めていた時は株主総会のある日が平日のため行くことができませんでしたが、現在私は休職中のためいつでも予定を入れることができます。

よし、今年は全社の株主総会に出席するぞと決めていたら6月に集中してしまいました。

株主総会の開催日は以下の通りです。

  1. ティアック  6月21日(金)東京多摩
  2. ソフトバンク 6月24日(月)千葉幕張
  3. 日産自動車  6月25日(火)横浜
  4. 三菱重工業  6月27日(木)東京

6月に自宅から横浜・東京方面に4往復するのは、お金と体力の面でかなり厳しいものがあります。

そのため当初の計画は株主としてみて重要度の低いティアックを除き、3社のうち1社か2社に絞り株主総会に出席するというものでした。

でもソフトバンク、日産自動車、三菱重工業の株主総会の開催日をよく見てみると、日程的にほぼまとまっています。(6月24日、25日、27日)

いっその事、横浜か東京の安宿に3泊4日滞留して、宿から3社の株主総会に行けばいいじゃないかと考えました。

日産自動車の臨時株主総会の時は新幹線を利用しましたが、高速バスを利用すれば交通費は約半額になります。

安宿と高速バスの利用で旅費はかなり安く抑えられそうです。

もしもこの先、入院となったらしばらくは泊りの旅行など行けなくなるのかもしれない。

2か月前のゴールデンウイークではどこにも出かけなかったし、この状況は私に旅行をしなさいと誰かが言っているのかもしれません。

老後に足りない必要なお金は2000万円?いや3000万円?

そんなことはどうでも良い!(良くはありません)

最近の大きな出費と言えばノートパソコンの購入でしたが、あれは生活に必要なものでした。

生活に必要でないものに大きな出費は今までしていませんでした。

ならば、今こそお金を使うべきではないでしょうか。

それに旅行をすれば引きこもりから抜けられるし、いい気分転換になるかもしれません。

しかもブログのプロフィールには、趣味は旅行と書いているではありませんか。

決めました!

旅行に行きます。

旅行のメインは株主総会ですが、横浜や東京の観光地にも足を運びたいと思います。

秋葉原にはもう一度行ってみたいな。

前回は滞在時間が少なかったこともあり、萌えのお店しか見れませんでした。 

www.ashinichi.com

今度はパソコンショップに行ってみたいと思います。

さてそうなると、高速バスと宿の予約をしなくてはいけないな。

高速バスの予約は自宅近くの旅行代理店でするとして、宿の予約をどうするかが問題です。

ブログに貼ってある広告のトリバゴで探すか、それとも他に探し方があったかな。

泊りの旅行なんて数十年振りだからいまいち勝手が分かりません。

宿選びに悩むのも旅の一つだと考えてみることにします。

あと、今回のブログ記事とは全く関係ありませんが、

明日の東京2020公式チケット抽選、当選してください!!

f:id:ashinichi:20190619164736p:plain