50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

うつ病の通院してきました(10)

今日も朝起きれました!

目覚まし時計をセットした時間よりも1時間早く起きました。

ここ最近は目覚めが良いのですが、体調が良くなっているのかそれとも睡眠導入剤の効果が出ているのか。

いずれにしろ、朝早くから起きれると1日を長く使えるのでとてもいいことです。

おかげでうつ病の通院を午前中に充てるができました。

朝から良いものが見られました

前回の通院では病院を2つ掛け持ちしていたので時間がかかるため車を利用しましたが、本日は電車とバスで通院しました。

電車に乗るため駅舎内に入ると床をカラーコーンで囲いを作り、人が中に入れないようになっていました。

f:id:ashinichi:20190531135521j:plain

工事をしているのかなと思いながら囲いに貼られた紙があるので読むと、【頭上注意】ツバメの巣があります。フンの落下にご注意ください。と書かれていました。

囲いの上の方を見たら本当にツバメの巣がありました。

f:id:ashinichi:20190531141452p:plain

ツバメの巣とツバメを見つけました!

巣の中に入る前のツバメも見ましたが、くちばしに細い木の枝のようなものをくわえていたので、巣作りをしているのでしょう。

f:id:ashinichi:20190531135610j:plain

ツバメ、頭がいい!

駅舎内だから雨は降らないし、風は入らないので住み心地はいいでしょう。

天敵に襲われる危険はなく、ツバメの巣に害が及ばないように駅員が見守ってくれます。

ツバメが駅舎内を飛んでフンが頭の上に落ちてくる危険にはビビりましたが、朝からたくましくもほほえましいものが見られてラッキーでした。

運動不足はいけません1

朝から幸先良いスタートが切れた後、電車とバスに乗りました。

そしてバスを降りたあと病院まで20分歩くのですが、ほぼ一か月の間運動らしいことをしてこなかったので5分も歩くと疲れました。

やばいなあ、これは。

足の筋肉が衰えて疲れやすくなっています。

それにしたって歩くだけで疲れるなんて。

病院に着いた時には息も絶え絶えでした。

入院のプレッシャー再び

病院が朝始まってから10分も経過しないうちに着いたのですが、すでに患者さんが4名いました。

私と同じようにうつ病で苦しんでいる人はいるんですね。

私も含めてどうか早く良くなりますように。

それから30分ほど待つと診察が私の番になりました。

医師からは予想通りのことを聞かれました。

体調は?

「気力が少し出てきて朝起きれるようになりました。掃除ができました」

夜眠れる?

「以前よりも早く眠りにつくことができるようになりました」

三食、食事はしている?

「あまり料理は出来ませんが食事はしています」

外出はしていますか?

「週に一回は・・・出かけています」

最後の回答の内容が良くありませんでした。

うつ病の症状としては良くないみたいです。

入院を検討した方が良いと言われました。

次回2週間後の診察の時まで様子を見ましょうと言われました。

まずい。

入院だとブログが書けない。

ブログよりも入院の方が大切なことは分かりますが、ブログを書けないのは辛すぎます。

スマホでもいいから病室に持ち込み出来ないか聞いてみようか迷います。

いやそうじゃなくて、どうにか引きこもり状態を解消させるのが大事でしょう。

そんなことを診察中に考えていました。

その後診察が終わった後に、傷病手当金申請書と診断書を書いてもらうように頼みました。

いくらお金を払うとはいえ書類を書く手間がかかるので、医師に頼みずらいんですよね。

それとも医師に気合負けしているのかな。

運動不足はいけません2

傷病手当金申請書と診断書を書いてもらい、会計を済ませたら後は帰るだけですが、時計を見たらバスが来る時間まであと13分!

病院からバス停まで歩くと20分、間に合いません。

あきらめて1時間後のバスに乗るか、駅まで40分歩くのか迷いました。

そして結論は、

走る!

徒歩の倍の速さで走れば間に合うという計算でした。

病院に来るとき歩いただけで疲れたことを忘れていました。

身体は固いし背中が痛み、足は思うように進みません。

引きこもりで出不精になるとここまでだめになるのか。

何度も走るのはあきらめよう、歩いて楽しようと思いましたが、今回に限って根性が出ました。

しかし、その結果は目標の13分では走れませんでした。

想像以上に体力が落ちていました。

でも頑張れば報われることもあるのですね。

信号で引っかかった分バスの到着が遅れたので、バスに乗ることができました。

バス停に着くまでに一度でも歩いていたらバスに間に合いませんでした。

疲れましたが、あきらめずに走って良かった!

しかしその後は足首に力が入らずフラフラになり力が入りませんでした。

そのため駅では階段が登れなかったのでエスカレーターを使用しました。

そして電車が来たらすぐに座席にGO!でした。

これからは散歩でもいいから少しは運動しないといけないな・・・