50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

うつ病の通院してきました(9)

昨日はまた夜更かしをしてしまいました。

ネットサーフィンしたりYouTubeを見ていたら深夜2時!

おかげで今日は午後2時まで寝てしまいました。

早く生活パターンを正常に戻さなくてはいけません。

病院を2つ掛け持ちしました

3日前に私は2つの病院に通院しました。

高血圧の通院、うつ病の通院です。

高血圧の通院についてはすでに記事にしました。 

www.ashinichi.com

今日記事にしたのはうつ病の通院についてのことです。

前回のうつ病の通院から3週間ぶりに通院してきました。

いつもなら健康のため、わざわざ電車・バス・徒歩で通院するのですが、今回は病院2つを掛け持ちするので時間的な余裕がなく車で通院しました。

そのため、いつも楽しみにしていた駅構内で壺屋のうどんが食べれず、成城石井のクロワッサンが購入できなかったのは残念でした。

診察室にて自宅から病院まで電車・バス・徒歩だと1時間以上かかるところを車だと20分はかかりません。

朝9時に自宅を出てすぐに病院につきましたが、外来患者用の駐車場にはすでに10台以上の車が駐車されていました。

ここの通院が終わったら次は高血圧の通院が11時にあるので、時間がかかったら大変だと思いましたが、意外にも病院内は空いていました。

診察室にて

病院内が空いていたのは不思議でしたが、次の通院が控えていた私にとっては好都合だったので、空いていてラッキーだと思うことにしました。

すぐに私の診察の番になりました。

3週間前の診察の時は体調が良くなっていたので入院を回避することに成功しました。

しかし今回の診察では入院することを検討することになってしまいました。

なぜ入院中止から入院の検討が必要になってしまったかについては、次の症状が今のままではよくないと判断されたからです。

  • 引きこもり状態である。(週に1、2回しか外出していない)
  • 三食をしっかり食べていない(朝食を食べていない、料理があまりできていない)
  • 風呂に入るのが面倒になっている。(気力がない)

以上の症状を改善するためにも、今服用している薬を毎日変えながら最適の薬を見つけ出すためにも入院が必要だというのです。

正直に言って迷っています。

入院しないで自由な暮らしをしたいと思う一方で、一度入院して自分の不規則な生活を改善する、今よりも専門的な治療を受けたいと思う私がいます。

毎日病室でもブログを書くことができれば入院することを選んでもいいという、不謹慎なことも考えています。

いずれにせよ最終的には私が決断しなければいけません。

閑話休題。

あと、4月分の傷病手当金申請書の作成を医師にお願いしました。

診断書の時もそうですが、医師に書類作成を依頼する時はいつも緊張します。

書類作成を頼んで断られることはないのでしょうが、忙しいところを頼むのは恐縮してしまいます。

それとも私が医師に対して卑屈になっているのかな・・・

とりあえず4月分の傷病手当金申請書が作成できたので勤め先に提出しました。

次回の通院は今月末です。

その時は診断書と傷病手当金申請書を頼むことになります。

入院の件もあるのでその日はしんどい日になりそうです。

f:id:ashinichi:20190513170948p:plain