50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

うつ病の通院してきました(13)

相変わらず生活パターンが崩れています。

昨日も朝3時まで夜更かししてしまい、起きた時間が午後4時です。

外は雨が降り涼しくて、心地よい雨音でついこんな時間まで寝てしまいました。

何か外が静かで穏やかだなと感じていましたが、世間では今日までが休みだったんですね。

休職して外とのつながりが細くなると、精神的に鈍感になってしまいます。

先日通院してきました

ついこないだまでは、体調が悪かったり、またもや同じノートパソコンLenovo Thinkpad X250をヤフオクで落札することがあり、ブログでは報告していませんでしたがうつ病で通院を2日前にしてきました。

通院当日は土曜日だったため診察時間は午前のみでした。

病院に行く時間に余裕があれば電車・バスを利用しますが、その前の日に夜更かししていたので朝早く起きることができず利用できませんでした。

ここしばらくの間、駅でうどんを食べたり、成城石井でクロワッサンアソートを買うことができていなかったので残念です。

何とか朝に起きて生活パターンを人並みに戻したいです。

病院に着くと5名の患者さんがいましたが、既に診察を終えていたようですぐに私の診察の番になりました。

数分で終わった診察

診察が始まった時、また入院をすることの話になるだろうと予想していました。

今までの暮らし方や体調を聞かれて正直に答えたら入院することが決まるだろうなと身構えていました。

昼夜逆転に近い生活、引きこもりの状態、眠気や倦怠感のある身体です。

診察を受けている時でも体調は良くなかったので、正直自分でも入院かなと思っていました。

しかし実際の診察は今までの暮らしぶりや体調のことはほとんど聞かれず拍子抜けしました。

2、3の日常会話をして、次回の診察の予定の確認をして診察は終わりました。

逆に私の方が、えっ診察これで終わり?と思ったくらいです。

もしかしたら医師の方が体調が悪かったのかな。

でも高血圧の検査の日程のことは質問されたので、高血圧の検査が終わった後のうつ病の診察の時に今度こそ入院の話が出るのかもしれません。

診察が終わった後はお昼に、楽しみにしていたココ壱番屋のカレーをお昼に食べに行きました。

ココ壱番屋のカレーはいわゆるシャバシャバなカレーですが美味しいですよね。

値段がもう少し安ければいいのですが、電車・バスではなくて車で通院する時はココ壱番屋のカレーを食べることにしよう。

2週間後の次回、通院するのが楽しみになってきました。

f:id:ashinichi:20190715200415p:plain