50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

ノートパソコンにSSDを換装しました

雨戸を開けてから生活のパターンが正常に戻りつつあります。

朝起きる、3食(朝・昼。夕)を食べる、夜寝る。

当たり前といえば当たり前なのですが、これが出来つつあることが嬉しいです。

しかし3食を食べるというのがまだまだ不十分(というか料理できていない)なので、きちんと正常に戻るまでには時間がかかりそうです。

まだ休職期間は1年半以上あるので、焦らずうつ病を治していきたいと思います。

Lenovo ThinkPad L570のレビュー

先日ヤフオクで手に入れたノートパソコンをいよいよ使うようになりました。

少し使用してみての感想を言います。

私のノートパソコンはLenovoのThinkPad L570という機種で、性格的にはビジネス向けの仕様になります。

特徴としては、

  • 一般向けのノートパソコンと比べて安価である。
  • 画面サイズは今のノートパソコンでは一般的な15.6型。
  • 画面はHD TN液晶で解像度が1366x768ドットなのできれいな映像を見るには十分ではないかもしれません。(通常使用するには十分だと思います)
  • キーボードには10キーがあるので、数字を入力する機会が多い人に向いている。
  • ステレオスピーカー内蔵ですが、あくまでもビジネス向けの機種なので音楽鑑賞には向いていない。(ヘッドホン端子があるのでヘッドホンで聴くと良いかもしれません)

ノートパソコンで映画鑑賞したり音楽を聞く、ゲームをするのにはこの機種は向いていないと思います。

ただし私のようにブログを書く、ネットサーフィンをするといった人にはおすすめします。

また、この機種はビジネス向けのものなので仕事をする人にもとってもおすすめです。

正直言ってこのノートパソコンを落札した直後は、又すぐに売却しようかと思いました。

しかし実際に使用してみると安価であるが安っぽさはない、DVDドライブが装備されOfficeソフト(エクセル、ワード、パワーポイント、アクセス)が付いているし、意外に好感が持てました。

これから少なくとも5年間は使用することにしました。

Lenovo ThinkPad L570をスペックアップしてみた

私がただひとつ不満に思ったのが内蔵ストレージの容量がSSDとはいえ256ギガバイトしかなかった点です。

標準装備は500ギガバイトのHDDなので、ヤフオクに出品した人がSSD256ギガバイトに換装したと思われます。

容量が256ギガバイトでは心もとないので、新たに1TBのSSDを購入してノートパソコンに換装することにしました。

f:id:ashinichi:20190422092212j:plain

購入したのはSSDはこちら。

1TBのSSDが12,980円で買えるとはいい時代になりました。

数年前なら3,4万円しました。

 

購入したSSDとノートパソコンをつなぐケーブルはこれを選びました。

上の2つをつなげてノートパソコンにセッティングします。

f:id:ashinichi:20190422093151j:plain

セッティングが終わったら内蔵ストレージ(今回は256ギガバイトのSSD)を外付けした1TBのSSDにクローンコピーします。

クローンコピーの作業については以下のページを参考にさせていただきました。

makuring.com

私もこの方と同様に途中トラブルがありましたが、無事クローンコピーは終わりノートパソコンに換装しました。(内蔵されていたSSDと外付していたSSDを交換したということです)

後は今使用しているノートパソコンのデータをLenovo ThinkPad L570に引越しするだけです。

ノートパソコンに換装する際の注意

 以上がノートパソコンにSSDを換装させた話になりますが、これには注意が必要です!

ノートパソコンにSSD換装する際には以下の点に注意してください。

  • ノートパソコンのネジを外しただけでもメーカー保証の対象外になるってこともあります。
  • パソコン内部の作業をする前に電源ケーブルを抜き、バッテリーを取り外す。(感電防止)
  • 作業ミスによりパソコンに記憶されているデータが消える危険がある。
  • 作業ミスによりパソコン本体が使用不可能になる危険がある。
  • 作業は自己責任で行う。