50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

掃除の状況 2019年 6月

体調不良です

やばい。

ほんとにやばい。

久しぶりに気分がドカンと落ち込んでしまっています。

そして体は熱っぽいし倦怠感が半端ない。

朝8時に起きてからすぐに二度寝したので、かなり気分と体調が良くなってきましたが、やる気が出てこない。

本当は昨日できなかった部屋の掃除を今日やる予定でしたが、今はその気になれない。

毎月20日は掃除の日と決めたから(今日は21日ですが)、部屋の掃除はしたいと思っています。 

www.ashinichi.com

今は午後1時。

また一寝入りして気力を出して今度こそ部屋の掃除をします。

掃除が終わったら来週の旅行で泊まる宿を決めて予約しないといけないし。

では今からちょっと休みますね。

・・・

・・

夕方の5時になりました。

4時間も寝てしまった。

一日の半分以上を睡眠で過ごしてしまった。

でもおかげで熱や倦怠感はほぼなくなりました。

気持ちも落ち着いてきました。

しかしこれだけ寝ると今夜なかなか眠りにつけないかもしれない。

今日は暑いし参ったな。

部屋の掃除をして気分をリフレッシュしました

前回1か月前に掃除してからはなるべく部屋に置く物は増やさない、小さなホコリでもごみが出たらすぐに捨てるを実行してきました。

でもやはり生活していくと部屋の中が物で雑多になってきます。

その中でも一番多いのは郵便物です。

部屋がいつもきれいな人は届いた郵便物は不要ならその場で捨てる、必要なものでもすぐに処理してごみにしません。

これが自分にはなかなかできません。

自分には全く関係のないものでも、その場で中身を見てすぐにごみとして捨てられない。

後でまとめて捨てれば良いや、とりあえず置いておこうとしてしまいます。

だから部屋が日数が経つにつれ物であふれるようになります。

この癖は昔から治らない。

だから1か月に一回、掃除する日を設けて一斉に掃除するわけです。

今回は捨てるごみは少なく、整理整頓するものも少なかったので掃除は30分くらいで終わりました。

それにしても掃除と入浴は似ています。

行動に移すまでは本当に面倒でやりたくないのですが、意を決してやってみると気持ちが良いし、なんでこんな良いことをやりたがらなかったのか不思議に思います。

ということを、いつも繰り返すんですよね。

我ながら進歩がない。

さて、次回の掃除の日は7月20日(土)です。

しかし、その時には私は入院して自宅には居ないかもしれません。

しばらくは掃除とは縁がなくなるかもしれません。

f:id:ashinichi:20190621181854p:plain