50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

NISAの状況 2019年 4月

我が家は今日も寒い日で、朝から暖房をつけていました。

さすがに昼になると暖かくなってきましたが、ゴールデンウイークで外出している人にとってはあいにくの天気ですね。

それにしてもやばいなあ。

昨日も夜0時までパソコンでYouTubeを見てしまいました。

新しいノートパソコンに替えてサクサクと動くのがうれしくて、長時間パソコンを使ってしまってます。

何もする気が起きなかったうつ病初期のころと比べて、何かをする気力があるのはいいことだと思います。

しかし、連日遅くまで起きているのは良くないことなので、早く寝るようにしなければいけません。

さて、今月のNISA、つみたてNISAはどうなっているのか。

f:id:ashinichi:20190429125322p:plain

貼り付けている表だと見えづらいのですが、損益はいずれもプラスになっています。

上から、

  • eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 損益はプラス222,087円(156,729円
  • 大和ーiFree S&P500インデックス 損益はプラス345円(246円
  • ニッセイー<購入・手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド 損益はプラス26,337円(8,105円

になっています。※赤字は前月の損益です。

やった!

NISA、積立NISAの含み益が約25万円になっています。

しかも前月の含み益訳6万円から更に増加しています。

現金の資産が増えているわけではありませんが、利益が増えているのを見るのはやはりうれしいものです。

iDeCoと異なりNISA、積立NISAはいつでも現金にして引き出せるわけですが、投資の複利効果を狙ってまだしばらくは、ほったらかししようと考えています。

さて来月のNISA、積立NISAの成績はどうなっているのでしょうか。

 

NISA、積立NISAって何?という方は金融庁のホームページを見てください。

www.fsa.go.jp