50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

掃除の状況 2019年 5月

部屋の掃除をしました

今日は久しぶりに朝7時台に起きれました。

今まで朝起きれなくて溜まっていたごみを捨てられたこともあり、まだ眠たいけれど気持ちがスッキリしました!

この数日は鬱の気分がひどくて参っていましたが、私を応援してくれるコメントもありだいぶ気力が回復してきました。

コメント本当にありがとうございました。

これを機会に久しぶりに部屋を掃除をして気持ちをリフレッシュしようと考えたのですが、前回掃除してから2か月も経っていたんですね。 

www.ashinichi.com

道理で気分が落ち込んでいたはずです。

部屋が物で散乱して無秩序になると知らぬ間に気持ちが荒みます。

今は午前9時半。

ちょっとしんどいけれど勢いがあるうちに掃除してきます。

目標時間はお昼までに掃除完了です。

 ・・・

予定より30分早く掃除が終わりました。

といっても、部屋一つと小さな廊下の掃除ならちょうどいい時間だったのかもしれません。

それにしても疲れました。

2時間の掃除でしたが途中に何度も息が上がり休憩を入れました。

かなり体力が落ちている感じがします。

これだからいくら食事制限をしても運動をしていないので痩せないんでしょう。

それでも部屋の中が多少なりともスッキリしたので、気分も昨日までと比べると落ち着いています。

掃除の効果は見た目だけではなく精神的にも大変いいですね。

欲を言えば大量に積まれた本を断捨離できればもっと気分が良くなると思います。

でも本は捨てられないし人に売るのも躊躇してしまいます。

電子書籍という方法もありますが、本は紙派なのでそれもできません。

本の問題はしばらくは保留という状況です。

これからの掃除の方針

部屋を掃除すれば部屋の中が整理整頓されスッキリし、必要でない物やごみを捨てることで清潔な状態になり、気持ちが落ち着きます。

逆に掃除をしないと部屋の中は必要なものと必要でないものやごみで乱雑になり、気付かないうちに気持ちはイライラしたり憂鬱になります。

掃除をするメリットと掃除をしないデメリット、頭の中では理解しているのですが実際には私は2か月間も掃除していませんでした。(言い訳するとごみはゴミ袋に入れ、ごみの日に捨てていました)

それではなぜ掃除をしないのか?

一言でいうと面倒くさいからになります。

身体を動かすのが面倒、掃除する時間がもったいない、部屋が乱雑であることを認めたくない等々。

いい年した大人が言うことではないですよね。

しかしこれが現実です。

できないことをやる、というのはもうやめます。

これからは気が向いたら掃除をする、一か月に一度掃除出来たら上出来です。

そしてやる気を起こさすために、掃除ができたら自分にご褒美を上げよう。

カレンダーに「掃除の日」と書き込んで意識させるのも良いかもしれない。

今日は5月20日なので6月も20日に「掃除の日」と書き込みました!

果たして結果はどうなるのか?

なんだかワクワクしてきました。

f:id:ashinichi:20190520164518p:plain