50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

暑い!この世は地獄だ

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

私の所は昼夜逆転の生活になったとはいえ、特に不自由なく暮らしていたのですが、昨夜突如エアコンが動かなくなりました。

暑いです。

とにかく暑い。

地獄というのは大げさすぎるかもしれませんが、暑すぎます。

最近は午前2時、3時まで起きていたので、昨日の夜は早く寝ようとしたので寝る前の夜10時にエアコンを運転して室温を下げようとしました。

しかし何度もエアコンのリモコンを操作したり、コンセントのプラグを抜き差ししてもエアコンが動きません。

その時の室温は30度。

もともと調子が良いエアコンではなかったので、時間を置いて操作すれば動くかと思いましたが、まったくの反応なし。

軽くパニックになりました。

せっかく早く寝ようとしたのに、暑くて眠れやしません。

その間、冷たい飲み物を飲んだり、車に乗り込んでカーエアコンをつけて体を冷やしたりしました。

その結果ようやく暑さが落ち着いてきましたが、時刻はすでに午前3時を回っていました。

昨日も結局遅くまで起きてしまいました。

そして今日も暑い!

普段なら午後起きるところをあまりの暑さで午前中に目が覚めました。

室温はなんと31度。

暑すぎます。

昨日動かなかったエアコンがもしかしたら動くのではと、期待をかけてリモコン操作しましたがやっぱり動かず。

その後もしばらくリモコン操作してみましたが結果は変わらず。

今日も一日この暑さに付き合わなければいけないのかと落胆しました。

そしてしばらくの間は扇風機で急場をしのいでいましたが、さすがにこれはきつい。

ようやくここでアパートの管理会社にエアコンの故障を連絡することを思いつきました。

あまりの暑さに正常な思考になかなかならなかったようです。

すぐにアパートの管理会社に連絡をしたら管轄の営業所で対応してもらえそうです。

良かった、これで一つ前進だと喜びました。

しかし管轄の営業所から連絡が来たのは良かったのですが、担当者は今日休みで不在とのこと。

まじか、それでは少なくとも今日はエアコンの対応をしてもらえないのかとガッカリしました。

しかし担当者が不在ならどうしようもありません。

明日の午前に連絡してもらうようにお願いしました。

朝に起きるのは辛いけれど、エアコンの方が優先です。

この暑さで早く寝れるのか分かりませんが、頑張って早く起きよう。

風呂に入ってさっぱりしました

昨日今日の暑さで体は汗で不快感一杯です。

ここ最近風呂に入れなかったので、サッパリするためにも風呂に入る気力が出ました。

この機会を逃さない!

ただしこの暑いアパートで風呂の入る気にはなれなかったので、外に出かけて風呂に入ることにしました。

行ってきたのは以前利用した市の施設です。

この施設には浴場が併設されています。

www.ashinichi.com

浴場に入ってみたら既に20名ほどいらっしゃいました。

私と同様に、家の風呂には入る気がしないのでここに来たのでしょうね。

浴場は大賑わいでした。

そして私はようやく身体がサッパリとなりリフレッシュすることができました。

浴場から出た後は1時間ほど休憩室で休みました。

エアコンが効いていて涼しかったです。

ここの施設は夜9時まで営業しているようなので、エアコンが正常運転するまではこの場所に退避するのも考えています。

さて明日はどうなることやら。

f:id:ashinichi:20190729195746p:plain