50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

うつ病の通院してきました(5)

最近、全国的に不安定な天気のようですね。

地域によってはあられが降ってます。

他人事のように言うのは私が家に閉じ籠もっていたからです。

よほど大切な用事でもないと、天気が悪かったり寒い日だと外出などしません。

外出したのは確定申告の書類を郵送するために郵便局に行った4日前になります。

でも今日はうつ病のための通院、久しぶりの外出でした。

今日は朝起きることが出来ました

昨日のブログでは朝起きれないと書いていましたが、今日は朝8時に起きることが出来ました。(昨夜は夜9時に寝ました)

といっても目覚まし時計とテレビのタイマーを使っての起床のため、普通なら起きない早い時間だったので二度寝してしまいました。

次に起きた時間が朝10時、朝食を食べていると午前お診察に間に合いません。

午後になると診察は3時からになるので朝食は諦めました。

着替えを終えるとすぐに外に出ました。

外は寒く風が強かったので、今日は病院に行くのはやめようかと思いました。

しかし明日は天気が良くなるかは分かりませんので、気力を振り絞って出かけることにしました。

尚、自宅近くを運行しているバスは午後まで終了していました。(田舎です)

そのため、車で自宅から最寄りの駅まで運転し、駅前パーキングに車を駐車、電車に乗り、バスに乗り、バス停から20分歩いて病院に行きました。

自宅から車で直接病院に行くことは出来ますが、健康のために少しでも長い時間外の出る、歩くようにしています。

私以外にもいる通院する人達

この寒くて風が強い中、我ながらおかしな事をしていると思いつつ歩き、病院に着きました。

午前の診察時間終了まであと30分でしたが、病院の待合室にはまだ6名ほどの患者さんがいました。

私もそうですが、精神を病んでいる人は多いのですね。

みなさん、見た目は普通の人なのですが、私は他人から見てどう見えるのかな?

でも普通ってなんだろう?

自分ってなんだろう?と柄にもなく考えてしまいました。

しまった!診察の時に何を話そうかと考える間もなく、私の診察の番になってしまいました。

刻々とその日が近づいています

2週間前の通院の時と比べて症状に大きな変化はありませんでしたが、私のブログにくださったアドバイスのことを思い浮かびました。(アドバイスありがとうございます)

  1. 以前起きためまいの症状のことで、睡眠導入剤が原因と思われたので減薬をした。
  2. 復職にまでまだ時間があるようならば、リワークに通ってみる。

1.については、現在めまいの症状は見られないので様子を見ることになりました。

2.については、すみませんヘタレです。聞くことが出来ませんでした。

リワークの事は話すことができませんでした。

何故なら・・・

リワークの話をする前に、治療中の結石の進捗状況を聞かれました。

今月末に診察があることを話しました。(本当は3/12予定。月末にある予定は人間ドック)

医師の雰囲気に押され本当のことが言えませんでした。

そして医師の口から入院の話しが出てきました。

やはり今回も入院の話がきました。

入院すらしていないのに、リワークの話をしたら怒られそうなムードです。

リワークの話をするのは諦めました。

医師は直接口にはしませんでしたが、結石の治療は今月で終わりになると考え、来月から入院をするような感じがしました。

しかし私は、入院する覚悟よりも入院したくない気持ちの方が大きいため、自分の口から「入院します」とは言えませんでした。

うつ病は治ります

私が入院を渋っているのを知ってか知らずか、医師は入院のメリットを話してくれました。

  1. 乱れている生活のパターンを直す。
  2. 三度の食事をしっかり取る。
  3. 人と会話をする。
  4. うつ病治療に適した薬を毎日試すことができる。

確かに入院をすると私にとっていい事づくしです。

更に医師はこう話してくれました。

「うつ病は治る病気です。 適切な治療と入院が必要です」

医師が力強く断言する口調で話してくれ、私の思いは揺れ動きます。

次回の通院は2週間後です。

いよいよ年貢の納め時かもしれません。

f:id:ashinichi:20190308184959j:plain