50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

うつ病の通院してきました(11)

車で通院しました

今日も朝早く起きることができましたが、相変わらず睡魔と倦怠感が残っていました。

通院があるので本来なら無理してまでも起床して、出かけなければいけなかったのですが、またもや二度寝をしてしまいました。

そして再び目が覚めたのが午前10:30。

午後まで寝過ごさなかったのは不幸中の幸いでしたが、これから電車・バスで通院しようとしたら2時間かかるので、午前中の診察に間に合いません。

午後の診察は13:30からになるので、もし午後から診察を受けていたら家に帰るのが夕方になってしまいます。

もしそうなるとブログを書く時間が足りません。

仕方がないので病院には車で行きました。

健康のため、駅でうどんを食べるため、駅舎内のツバメの巣がどうなっているのか見るため、2週間前から楽しみにしていました。

電車・バスで行きたかったのに残念です。 

www.ashinichi.com

入院寸前まで追い込まれました

病院内に入ったのが午前の診察が終わる5分前でしたが、私の前には2人が残っていました。

自分の番まで10分かかると読んで、その間の時間医師とのやり取りを想定しました。

  • 十中八九、入院のことが出てくるだろうな。
  • 入院を回避するにはどう受け答えをすればいいのか。
  • 睡眠は夜早く寝て朝起きている。二度寝していることは黙っておこう。
  • 三食(朝・昼・夕)は食べているぞ。簡単な食事だけど。
  • 家でゴロゴロしてはいない。机に向かってパソコンや読書をしている。
  • あまり外出はしていないけれど今月末は(株主総会に)出かけると言おう。

よし、これなら入院を回避できるぞ、最悪でも入院の検討を継続するに落ち着きそうだと考えていました。

しかしこの考えは甘すぎました。

実際の医師とのやり取りは私の想定内でしたが、医師の下した判断は入院でした。

えっ何で?て思いました。

入院するような症状はないし、明らかに以前より体調は良くなっているはずです。

ではなぜ私は入院しなくてはいけないのか?

医師曰く、私に気力があるのがあまり感じられないようです。

私としては以前より明らかに気力は上がっていますし、そもそも気力に満ち足りたうつ病の患者なんているのでしょうか。

う~ん、どう考えても入院するような体調ではないと思うのですが、医師から見ると入院が必要な人間に見えるのかな。

いや、やはり入院なんかしたくありません。

入院したら自由はなくなるし、パソコンが使えなくなる、ブログが書けない、入院費用も掛かります。

この様な事、医師には言えませんが不安ばかりが募ります。

とりあえずは今日はこの場で入院とはなりませんでしたが、2週間後の次回の通院では入院できるように準備して下さいと指示されました。

いよいよ待ったなしです!

果たしてこのまま入院へと進むのか、それとも入院が中止になるのか、今からしんどい状態です。

f:id:ashinichi:20190614164916p:plain