50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

ソフトバンク株主総会招集の通知が来ました

今朝は寒かった!

今日も朝起きることができましたが、眠気や倦怠感もありましたが寒さで布団から出られず、昼過ぎまで布団にくるまって二度寝してしまいました。

それにしても昨日医師から入院するように言われたのはショックでした。

入院するほど体調は悪くないのですが・・・

入院することはほぼ決まりのようですが、入院はしたくはないな。

最後まであきらめないで入院を回避するようにがんばろう。

ソフトバンクから株主総会招集の通知が来ました

私は弱小株主ながら4社の株式を所有しています。

昨日までにその内3社から株主総会招集の通知が来ました。 

www.ashinichi.com 

 

www.ashinichi.com

 

www.ashinichi.com

 

そして今回ソフトバンクから株主総会招集の通知が来ました。

私のスマホはauですが、何故かソフトバンクの株式を購入しています。

尚、KDDIの株式は保有していません。

f:id:ashinichi:20190615152706j:plain

f:id:ashinichi:20190615152743j:plain

f:id:ashinichi:20190615152817j:plainソフトバンクの株主総会の開催日は6月24日(月)になります。

今までの株主総会のスケジュールをまとめてみました。

  1. ティアック  6月21日(金)
  2. ソフトバンク 6月24日(月)
  3. 日産自動車  6月25日(火)
  4. 三菱重工業  6月27日(木)

開催日はばらけましたが6月に集中しちゃっています。

その都度自宅と株主総会の会場を往復すると、新幹線の交通費だけでも7万円を超えてしまいます。

株主総会に出席するのに7万円超えか。

費用がとても掛かるし、そう何回も自宅と株主総会の会場を往復したら疲れがどっと出そうです。

そうなると株主総会に出席するのは1社、多くても2社が限界かな。

とりあえず開催日が間近に迫っていて、配当金が出ないティアックは予定から削除します。

残りの3社からどこを選ぶかはもう少し時間をください。

ソフトバンクの現状はどうなっているのか

さて、今私が保有しているソフトバンクの株価はどうなっているのか?

8,750円の損失!

f:id:ashinichi:20190615174251p:plain

昨年の12月にIPO(新規公開株)で株式を購入した時が一番の高値でした。

IPOで購入した株式はほぼ儲かると思っていました。

しかしその後株価は公開直後に下落して、これまで公開時の株価に近づく事がない状況になっています。

f:id:ashinichi:20190615173511p:plain

日産自動車や三菱重工業と同様にさえない株価ですが、わずかとはいえ配当金が出るのは幸いです。

昨年12月株式上場のため中間配当金はありませんが、年間の配当金は1株当たり37.5円になります。

私は100株保有しているので、いただく配当金は3,750円になります。

投資金額150,000円(時価評価額141,250円+評価損8,750円)に対して配当金3,750円。

配当金は少ないですが、損失も少なく済んでいると思うことにしよう。