50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

朝起きれないので睡眠について考えてみた

やってしまった。

今日目が覚めたら時計は午後2時。

15時間も寝てしまいました。

昨日は確かに雨の音で眠れなかったけれども、さすがに寝すぎです。

それとも毎日服用している睡眠導入剤が効きすぎたのだろうか。

今日は久しぶりに外出しようと珍しく昨日から決めていたのに、寝すぎて時間がかかってしまいそれもかないませんでした。

今のままでは復職どころか日常生活もままならない

今はまだ休職中の身だからたとえ寝坊したからと言って、誰かに咎められるようなことはありません。

でもこれが毎日、長期間にわたって続くとさすがにまずいです。

夜寝て午後に起きて昼食を食べ、数時間経ったらもう夕食の時間、数時間経ったらもう寝る時間。

一日のほとんどが食う寝るで終わってしまいます。

これではもはや人間らしい生活とは言えません。

猫や犬に近い生活です。

どうしたら人間らしい生活に戻れるのでしょうか?

今のままでは仮にうつ病が治ったとしても、睡眠に異常が残ったまま復職なんて考えられません。

 睡眠時間が長いから毎日遅い時間に出勤しますなんて言ったら、会社なんて勤められないです。

うつ病になって薬を服用する前までは、朝きちんと起きれたのに何だか悔しいです。

以前医師に相談したら会社を休むようになって運動量がほとんどなくなったから眠れなくなったといわれました。

だから眠りやすくするために毎日運動しなさいと言われました。

運動か・・・

太りすぎの対策にも運動することがいいことは理解していますが、体が言うことを聞かないんです。

外に出て散歩などで体を動かす。

なぜこんな簡単なことができないのだろう。

今ブログを書いていますが1枚の窓ガラスの向こう側は外だというのに、部屋の中から外に出ることができません。

別に意地になっているわけではないけれど、あと一歩踏み出せません。

なぜ何だろう。

今日外出するつもりだったのが、気力が萎えてそんな気もなくなってしまいました。

これもうつ病の症状だからというのは簡単ですが、諦めてはいけないのでしょう。

そうだ、とにかく書いてみよう

頭の中であれこれ考えても、とにかく行動あるのみと決めても、無意識に自分に甘えができて都合の良い考えに変えて何もしなくなります。

ここは初心に戻って一日のスケジュールを紙に書きだして、その予定に従って行動してみよう。

もし予定通り行動できなかった場合は、なぜ予定通りできなかったのか検討してみよう。

何だか小学生の夏休みのスケジュールみたいだ。

以前考えた模擬入院生活みたいだ。 

www.ashinichi.com

 www.ashinichi.com

でも今のままでは睡眠時間はデタラメのままで生活パターンは崩れたままです。

出来るか出来ないではなくて、とにかく1日のスケジュールを書いてみよう。

書きました!

会社に勤めていたころと模擬入院生活の時間を参考に考えました。

朝が少し厳しいかなと思いますが、最初から百点満点は狙わずに取り組んでいきます。

そしてこれでも睡眠に効果がなかったら睡眠導入剤の減薬も考えてみます。

f:id:ashinichi:20190521170720j:plain