50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

うつ病の通院してきました(7)

最近コメントが表示されるのに時間がかかります。

みなさんから頂いたコメントが表示されるまで3時間、私の返信のコメントが表示されるまで同じく3時間かかっています。

これははてなブログの仕様なのでしょうか。

不具合でなければ良いのですが。

と書いていたら今日はすぐにコメントが表示されました。

う~ん、不思議です。

憂うつな通院 

2週間ぶりにうつ病の通院をしてきました。

普段なにも無い日はお昼頃に起きるのですが、今日は朝食として外でうどんを食べるために、朝7時に起きました。

なぜなら駅でうどんを食べるのは、うつ病で通院する時の楽しみですから。

朝食後、病院方面に行くバスが来るまで20分程ありましたので、その間バス停周辺を散歩しました。

f:id:ashinichi:20190405161357j:plain

f:id:ashinichi:20190405161434j:plain

桜の花を見るともう春なんだなと、当たり前ですが思います。

寒いのはうつ病の大敵ですが、暖かい春だと気分が良くなります。

桜を見ながら散歩しているとすぐに20分経過してしまいました。

慌ててバス停まで走り、バスに乗り病院に向かいました。

病院に行っても病気のことで話すことはあまりないし、医師からいつ入院できるのか聞かれると思うと憂うつになります。

更に強まる入院へのプレッシャー

病院に着くと既に患者さんが4名いましたが、10分位で私の診察の番になりました。

医師からは2週間前と比べてなにか変化があったのか聞かれました。

私は医師に、寝付きが少し良くなってきたこと、起きる時間は早くなってきたこと、気分も少し良くなってきたことを話しました。

これなら入院の話も無くなるかなと思いましたが、そうはうまくいきませんでした。

医師からは「その程度ならあまりうつ病の症状は軽くなったとは言えない。入院が必要だな」と言われました。

いけません、このままでは入院になります。

私は入院をしたくはないのです。

私は医師に結石の検査が6月にあります(本当のことです)と言って、暗にまだ入院できないことをほのめかしました。

流石にここまで話したら医師も当面は入院のことを諦めてくれると思いました。

入院になったら不自由な生活になるし、このブログを書くのも出来なくなります。

ブログが書けなくなるのはノートパソコンは勿論のこと、スマホですら病院には持ち込み禁止になるからです。(うつ病で入院する場合、大抵の病院では持ち込み禁止になるみたいです)

えっ?健康よりブログの方が大事なの?と思われるでしょうが、大事なんです!

うつ病になって今まで趣味だったことが楽しめなくなっている中で、ブログだけが唯一の楽しみなのです。(ただし今ではうつ病の症状が以前よりは軽くなって、他の趣味も楽しめるようになってきました)

せっかくやる気の出るものに巡り会えたのに残念すぎます。

入院は阻止したいと思っていましたが、医師からは無情な宣告がありました。

「それじゃあ、6月の結石の検査するまでの期間、入院しましょう。今度(2週間後)通院した時に症状が改善されていなかったら入院してください」

ついに入院寸前まで追い込まれてしまいました。

更に入院プッシュ!

次回病院に来るときまでにはうつ病の症状を良くして何とか入院は阻止したいです。

その後、診察を終え会計になり、その場で先日記入を依頼していた傷病手当金申請書を受け取りました。

診断書が一通3,000円だったので身構えてしまいましたが、傷病手当金申請書の記入代金は300円ですみました。

そして診察料金を支払い用事を済ませたので帰ろうとした時に、事務員の方から声をかけられました。

何の用事だろうかと思っていると小冊子を渡されました。

それがこれです。入院案内でした。

f:id:ashinichi:20190405161506j:plain

私が今度入院するのでこの小冊子を読んで入院の準備をしてください、ということを言われました。

ヤバイ!病院の方は入院させる気満々です。

次回私はどうなっているのでしょうか・・・