50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

掃除の状況 2019年 3月

春なのに中々暖かくなりませんね。それとも私の住むとこだけ?

今でもまだ暖房がないと朝が寒くて布団から出られません。

 

昨日は二度寝で午後3時起きで今日は午後12時起きでした。

昨夜は午後10時には布団に入ったのですが、今日はもう少し早く寝よう。

あれから掃除していない 

朝食兼昼食後、ブログを書く前に過去の記事を読んでいたら掃除の記事に目が止まりました。 

www.ashinichi.com

あれ、そういえば前回掃除をしてから1ヶ月とおよそ2週間も過ぎていることに気づきました。

前回の掃除の記事では、せめて1週間に一度掃除をする事にしようと書いていました。

実は2回ほど週ごとに掃除をしていましたが、段々と掃除の頻度が低くなり、2月下旬辺りから掃除をしていませんでした。

最近はまた、机やテーブル、床などに物が溢れ、ホコリが溜まってきていたのを見て見ぬふりをしてきました。

前回から全く進歩していませんよね。

しかし、過去に書いた記事を読んだことが、掃除をしていないことに危機感を抱かせるきっかけになりました。

今掃除しなくていつやるんだ?いまでしょ! 

ならば今こそが掃除をするいいタイミングです。

ということで早速、掃除にとりかかりました。

まず最初に机やテーブル、床に置いていた物をベッドの上に集合させます。

それから必要でないものは容赦なくゴミ箱に捨て、必要なものは決められた場所にしまいます。これを整理整頓といいます。

ベッドの上に集合していたものが無くなれば整理整頓の終了です。

次に床の掃除です。

床はクイックルワイパーで拭き取ります。

ホコリやゴミがどんどん取れます。

一人暮らしであまり外に出ないのに、何でこんなにホコリやゴミが出るのでしょう。不思議だ。

クイックルワイパーで拭き取れなかった残りのゴミは塵取りとほうきで回収し捨てました。

掃除にかかった時間は約1時間。

不要なものはなくなり、視界に入っていたホコリやゴミもなくなりました。

たったこれだけでしたが気分がスッキリしました。

1週間毎に掃除をする、と決めるのは何だか掃除を強制されるようで、今の自分には合わなかったようです。

これからはできる時に掃除をする、こまめに掃除できなくても月に一回掃除をすることにしました。

出来ない目標ではなく、達成可能な目標で掃除していきます。

ちなみに今回の掃除の戦果は3つありました。

第一に、気分がスッキリしました。

第二に、探していた書類が見つかりました。

第三に、積ん読のコミックスを見つけました。その数17冊!

うつの症状が強い時は読書は出来ませんでしたが、読める気力がある時に読もうと思います。

掃除は面倒だけど良いこともありました。

さて次回の掃除では何があるのだろうか・・・ 

f:id:ashinichi:20190319170513p:plain