50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

さば缶とえごま油がまだまだ売れています

人気は今も続いているようです

昨日スーパーに買い物に行きました。

数日分の食事の食材と備蓄用の缶詰を購入するためです。

食材の方は普通に変えたのですが、鯖の缶詰(さば缶)が売り切れていて

買う事が出来ませんでした。

f:id:ashinichi:20190115225510j:plain

さば缶が売り切れているのは今回の事だけではなく一ヶ月以上続いています。

安くて手頃なさば缶が買えないのは節約生活をしている私には大きな問題です。

値段も前より2割位高くなっているし・・・ 

 

いくらテレビや雑誌などで栄養価が高い、ダイエットに良いなどと言われたり

さば缶を使った料理が紹介されたと言ってもブームに皆乗りすぎです。

 

もしかしたら、えごま油も売り切れているのではと、食用油コーナーに行ったら

案の定、売り切れていました。

f:id:ashinichi:20190115225824j:plain

f:id:ashinichi:20190115225855j:plain

えごま油に関してはNHKの番組「ガッテン」が原因でしょうね。

スプーン一杯の油で痩せられる様な内容で誰しも試してみようと思えましたから。

私も放送を見ていたので翌日えごま油を購入しました。(人のこと言えない)

※気になる方は”えごま油 ガッテン”で検索するとすぐに分かると思います。

※亜麻仁油でも同様な効果が得れれるみたいです。

 

さて効果はどうなのでしょうか?

私は毎日スプーン一杯のえごま油を摂っていますが、約2ヶ月で3キロほど

痩せました。但し食事制限もしているので効果は?です。

 

さば缶についてはいつも食べていればいずれは飽きてくるのでブームは長く

続かないと思いますが、えごま油については一日スプーン一杯摂れば良いと

されているのでブームはまだ続くかもしれません。

 

しかし本当にこれら(特にさば缶)を必要としている人達にとっては迷惑な

ブームだと思いました。(人のこと言えない)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の一日です。

 

12:00起床

     朝食兼昼食、パンとヨーグルト(ジャムは入れませんでした)

                高血圧用の薬を飲む(アムロジピン、カデチア)

     うつ病用の薬を飲む(サインバルタ、スルピリド)

15:00朝食兼昼食の食事だけでは足りず間食。久しぶりに文旦飴を

     食べました。 

20:00夕食、料理を作る気力が無かったためパンともやしのサラダ、

     キムチ、ウインナーを食べました。手抜き過ぎるな・・・

     うつ病用の薬を飲む(スルピリド) 

      

     ノートパソコンの調子が良くないので買い替えを検討中です。

     富士通か東芝のノートパソコンが候補ですが価格がちと高いので

     購入するのに踏ん切りが付きません。

 

     後は就寝前にうつ病用の薬(ブロチゾラム、ミルタザピン)を

     飲むだけです。