50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

はちみつレモンとレモネードは違うのか

まだまだ寒い日が続きますね。

私はこんな時コップに、はちみつとレモン果汁を入れお湯で薄めて飲んでいます。

砂糖よりもはちみつの方が甘さが柔らかく、そこにレモン果汁の酸っぱさが一緒に

なって風味が良く大好きです。

 

そこでいつも思うのですが、はちみつレモンとレモネードの違いはなんだろうという

疑問です。前者が日本の家庭で作られ、後者が外国の家庭で作られるイメージが

あるのですがどうなのでしょう?気になるのでネットで調べてみました。

すると、はちみつレモンはウィキペディアにはこう書かれていました。

1980年代から1990年代にかけて流行した、ハチミツとレモン果汁を使用した清涼飲料水。また、その先発商品であるサントリーフーズ(以下サントリー)の商品。(ウィキペディアより引用) 

一方レモネードの方はウィキペディアにこう書かれていました。

レモネードは、レモンの果汁に蜂蜜やシロップ、砂糖などで甘味をつけて冷水で割ったエード。冷水の代わりに熱湯を用いればホットレモネードになる。(ウィキペディアより引用)

 う~ん、違いがよく分かりません。強いて言えばレモネードは、はちみつ以外の

甘味料が使われる事がある、という事でしょうか。でも、はちみつを入れる場合も

あるし、よく分かりません。

 

検索数で見ると、はちみつレモンよりレモネードが多く検出されますがそれほど大差は

ありません。

そこで導かれる結論は、はちみつレモンとレモネードの使い分けは気分次第!

まあ、どちらでも良いでした。

 

 

はちみつは日本産が高いのでカナダ産、レモンは国産、無ければ無添加のレモン果汁を

使用しています。

 f:id:ashinichi:20190121181314j:plain 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 今日の一日です。

  

12:00

起床、模擬入院生活失敗。勤務していた頃の習慣がよみがえり寝すぎました。

週末は目覚まし時計をセットせず寝られるだけ寝てました。

朝食件昼食、パンとヨーグルト。パンは昨日、成城石井で買ったものです。

f:id:ashinichi:20190126144325j:plain

高血圧用の薬を飲む(アムロジピン、カデチア)

うつ病用の薬を飲む(サインバルタ、スルピリド)

 

ブログを1つ書きました。(iDeCoの状況 2019年 1月)

 

19:00

夕食、パン、焼き肉、もやしのナムルなどを食べました。

うつ病用の薬を飲む(スルピリド)

 

後は就寝前にうつ病用の薬(ブロチゾラム、ミルタザピン)を飲むだけです。