50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

ブログが趣味になりそうです

少し前の事

うつ病と診断され医師に生活の指導を受けた時、出来ない事はしなくていい、

趣味とか自分の好きな事をして下さいと言われたことがあります。

しかしその時期は何をするのもしんどい、気力が無い状態でした。

 

一応医師の勧めに従って趣味で出来る事を考えてみました。

まず読書についてですが本に興味が持てない、活字を見るだけ疲れる、

大好きだった漫画も数ページしか読めませんでした。

 

次にゲームですが電源を入れるのがだるい、ゲーム音がうるさい、

コントローラーを持ちゲームの進行を考える気力がありませんでした。

 

旅行については外向けの着替えが面倒くさい、

外出したくないわで全くその気になりませんでした。

 

医師に好きな事する様に言われながらもしばらく特に何もする事なく

過ごしていました。(はたから見れば生ける屍だったと思います)

 

それが1月になると多少なりとも行動する気力が出始めました。

趣味の読書やゲームが出来る様になりやっと人間らしくなり、

他の事もしてみたいと考えるようになりました。

 

それがこのブログです。ブログ作成はゼロからのスタートだったため

かなりしんどい思いをしましたが好きなブログの作り方を真似してみたり

検索してページをカスタマイズする方法を調べたり、購入した解説本を読んで

ここまで来ました。(まだまだ稚拙なブログですが)

 

そして一番ブログをする上で励みになったのは読者の皆さんの存在でした。

このブログを訪れた皆さんには感謝の他ありません。

趣味がブログだとはまだ言える段階ではありませんが記事を今後も書く事で

趣味はブログですと言えるようにしていきたいと思いました。

 f:id:ashinichi:20190123000924p:plain

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の一日です。  

12:00

寝られるだけ寝てしまいました。会社勤めの頃のクセが抜けません。

朝食件昼食、パンとヨーグルト。パンは成城石井で買ったものです。

(第二弾)

f:id:ashinichi:20190127205901j:plain

高血圧用の薬を飲む(アムロジピン、カデチア)

うつ病用の薬を飲む(サインバルタ、スルピリド)

 

午後は図書館に行き自分のブログをチェックしました。

ブログに役立ちそうな本を探しましたが残念ながらありませんでした。

 

19:00

夕食、稲荷寿しを食べました。駅弁で有名だそうです。

f:id:ashinichi:20190127210456j:plain

結構濃い目の味(甘い)な稲荷寿しでした。

f:id:ashinichi:20190127211116j:plain

 

その後、うつ病用の薬を飲む(スルピリド)

 

後は就寝前にうつ病用の薬(ブロチゾラム、ミルタザピン)を飲むだけです。