50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

うつ病の通院をしてきました(1)

うつ病のための通院方法など

 本日はうつ病のための通院をしてきました。

病院は家から車で30分位の所にあり、車で行くのが時間的にも良いのですが

今回も含め私はなるべく電車・バスで通院する様にしています。

(但し電車・バスで病院に行くのには1時間半以上かかります)

 

そうする理由としては交通事故のリスクを無くしたい事もありますが

一番の理由は少しでも運動をする為です。

(バス停から病院までなどで往復50分は歩きます)

 

普段から毎日散歩など運動をすれば良い事なのですがそれが出来ないからです。

それは恥ずかしながら寒いから(寒いと気分が沈む事があります)、

外に出て人と合うのが嫌、家の中にずっといたいという気持ちからです。

それで通院など用事がある時は車を使わず歩く様、強制的にしています。

暖かくなり、うつ病の症状が軽くなれば日常的に運動したいと思います。

 

閑話休題

うつ病の通院は基本的には1~2週間に一度しています。

診療時間はだいたい5~10分位ですが私が話しておきたい事や

先生が治療の指導等がある場合は時間を取ってくれます。

おかげで初めて通院した頃に比べるとうつ病の症状は軽くなっています。

(と言っても復帰にはまだまだという状況です)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の一日です。

 

 7:00起床、朝食はインスタントのスープだけ(ダイエットのため)

                高血圧用の薬を飲む(アムロジピン、カデチア)

     うつ病用の薬を飲む(サインバルタ、スルピリド)

 8:00自宅からバス、電車、バス、徒歩で病院に行く。

10:30通院、今の状況を話してきました。(寒くて気が滅入る、

     朝起きれない、外出はほとんどしていない、それでも前よりは

     良いなど)

     帰宅途中駅構内で昼食&お気に入りのパンを購入(昼食後に飲む薬は

     持ってくるのを忘れていました)、その後は処方箋の薬を買いに

     薬局に行き、スーパーで買い物をしました。

19:00夕食、駅構内で買ったパンとスーパーで買った唐揚げと野菜サラダ。

     うつ病用の薬を飲む(スルピリド) 

 

     後は就寝前にうつ病用の薬(ブロチゾラム、ミルタザピン)を

     飲むだけです。