50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

また同じノートパソコン(Lenovo Thinkpad X250)を落札してしまいました

またまたヤフオクで落札してしまいました

昨日のブログの最後にも書いたのですが、またもやヤフオクでノートパソコンを落札してしまいました。

一人暮らしなのにこれでノートパソコンを4個所有することになります。

しかも昨日落札したノートパソコンは、以前ヤフオクで落札したものと同じLenovo Thinkpad X250です。 

www.ashinichi.com

前回落札してから2か月も経たないうちに、またもや落札するとは買い物依存症と似たような病気なのかもしれません。

Thinkpad沼にすっかりはまってしまい抜け出せませんでした。

しかも同じ機種を前回よりも約7千円高く落札してしまいました。

他の入札者の方との入札合戦に熱くなりすぎてしまうと、入札に負けたくないという気持ちが高ぶってしまい後には引けない状態になってしまいました。

その結果が次の通りです。

f:id:ashinichi:20190713233735p:plain

一応弁解もさせてください。

今回落札したLenovo Thinkpad X250は、前回落札したものよりも次の点で良くなっています。

  • 外装のシール跡や擦れが少ない。
  • キーボードに強いテカリや文字の消え、使用感が少ない。
  • HDD500GBがSSD250GBになるので重量が100gほど軽くなり、起動時間は短くなる。
  • メモリが4GBから8GBになり、性能が上がった。

以上の点で同じ機種で7千円高くても落札する価値はあると考えたからです。

だけど冷静になって考えてみると、2つも同じノートパソコンを持っていても意味ないですよね。

だからノートパソコン1個を処分することを考えています。

今考えているのは前回落札したLenovo Thinkpad X250をヤフオクで売りに出すことです。

以前にも私は使用しないノートパソコンLenovo Thinkpad L580を出品したことがあります。

www.ashinichi.com

この時は落札した値段よりも高く落札されたので、結果的には損することはありませんでした。

でも今回出品しようとしているLenovo Thinkpad X250は、5年前の古い機種で程度も良いとは言えないので高くは落札されないでしょう。

おそらく5千円以上の損になると想定しています。(もしかしたらもっと損するかもしれません)

休職中の身としては痛い出費ですが、高い授業料だと思うことにします。

とりあえず今は、明日届く予定のLenovo Thinkpad X250を楽しみに待つことにします。

お願いだから、落札した金額に見合う商品であってくれ・・・