50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

またまたノートパソコンを落札してしまいました

これはもう病気かもしれない

一昨日ヤフオクで2個目のLenovo Thinkpad X250落札したばかりなのに、昨日またヤフオクでノートパソコンを落札してしまいました。

あれほどもう、ヤフオクで落札しないと誓ったのに誘惑に負けてしまいました。

これで所有するノートパソコンは5台目。

まだ売却処分もしていないのに、こんなにノートパソコンを所有してどうするつもりなのだのだろうか。

ヤフオクのホームページを見ていると、つい熱くなり落札してしまいます。

ここまで来るともはや病気かもしれない。

今回落札したのはこちらです。

f:id:ashinichi:20190715233837p:plain

f:id:ashinichi:20190716162311p:plain

f:id:ashinichi:20190716162336p:plain

今度落札した機種はさすがに3台目のLenovo Thinkpad X250ではなく、Lenovo ThinkPad X1 Yogaといいます。

Lenovo ThinkPad X1 YogaはLenovo Thinkpad X250よりも価格が高い分性能が高いのですが、一回り大きいのでモバイル性は若干犠牲になっています。

ちなみに性能や装備は次の通りです。

  • CPU : インテル Core i5-6300U 2.4GHz / 2コア4スレッド / ターボ・ブースト2.0最大3.00GHz
  • メモリ : 8GB
  • ハードディスク : SSD 512GB
  • ディスプレイ : 14インチ FHD タッチパネル 解像度 1920 x 1080
  • グラフィック : インテル HD グラフィックス 520
  • 光学ドライブ :なし
  • サウンド : ステレオ・スピーカー、DOLBY HOME THEATER v4対応
  • Webカメラ : HD720p カメラ
  • キーボード : バックライトキーボード
  • その他装備 : 無線LAN、SDカードスロット、HDMI、Mini-DisplayPort、USB3.0x3

価格がLenovo Thinkpad X250の2倍ともあって、さすがに性能や装備は良いですね。

改めて今後のことを考えてみた

私が所有しているノートパソコンは5台ですが、その内1個は液晶ディスプレイが故障しているので、実際に使用できるのは4台です。

一方私にとって必要なノートパソコンはデスク用が1台、外出先で使用するのが1台で合計2台あれば十分です。

つまり2台余分にノートパソコンを持っていることになります。

だからヤフオクに出品(代行を依頼)する他に、メルカリにも出品をしてみようかと考えています。

出品する機種はLenovo Thinkpad X250の2台を予定しています。

ただし明日到着予定のLenovo ThinkPad X1 Yogaの評価が良くなければ、Lenovo Thinkpad X250を1台とLenovo ThinkPad X1 Yogaを出品します。

メルカリを利用するのは初めてなのでちょっとドキドキしてますが、買ってくれる人がいると良いな。

そしてヤフオクではいい値がつくでしょうか。

それにしてもこのThinkpad病というのかヤフオク病と言っていいのか分かりませんが、この病気は早く治したいものです。