50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

ゲームファン必見!Nintendo Switch Liteが発表されました

今夜も(今朝も?)YouTube動画を見ていたら偶然にも任天堂公式の動画が公開されていることを知りました。

いま日本で一番売れている機のNintendo Switchに携帯専用のモデルが発表されました!

発売は9月20日(金)予定で価格は19,800円になります。

通常のNintendo Switchよりも1万円安くなっていますね。

形状は携帯型に特化しているため、コントローラーと本体は一体型となり、一回り小さく重量は約120g軽くなっています。

尚、テレビとは接続はできず(テレビ画面に出力できない)、ゲームする時は携帯モードのみになります。

詳しくは下の動画か任天堂のホームページをご覧になってください。

youtu.be

www.nintendo.co.jp

テレビではゲームはしないで携帯ゲーム機で時間があるときだけゲームする人には良いことですね。

しかし今回の発表で改めて思うのは、ニンテンドー3DSは実質的に終了したんだなということです。

ニンテンドー3DSはコンパクトで持ちやすい利点がありましたが、Nintendo Switchの方がゲーム機の性能は高いし、世界でも売れているので仕方のないことかもしれません。

個人的にはニンテンドー3DSが高性能になった次世代機を楽しみにしていたので残念でしたが。

おそらくこれからは、今までの Nintendo Switchユーザーに加えて3DSやソニーさんのPSVitaのユーザー層の掘り起こしをしていくのではと考えています。

仮にそうなるとますます様々なゲームがたくさんNintendo Switchに集まってくるでしょう。

ゲームファンにとっては朗報となるニュースでした。

f:id:ashinichi:20190711020121p:plain