50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

うつ病で入院しました1日目

今日は身体の調子が良くなかったので、うつ病の通院と入院は明日に延ばしたかったです。

その旨を病院に連絡しましたが、それならタクシーで来てくださいと言われました。

マジか?

いや、本当に驚きました。

タクシーを利用したら5千円はかかりますよ。

そもそも身体を動かすのも辛いのに。

よほど私を入院させたいようです。

一瞬切れそうになりましたが、病院とケンカしたら今後気まずくなるだけです。

仕方がない、今日病院に行く事にしました。

但しタクシーは使いません。

お金がもったいない!

どうにか車を運転出来る状態まで身体を休ませました。

おかげで病院に着いたのは午後の診察時間ギリギリでしたが。

病院に着いた後は診察でしたが、ほとんど入院の説明で終わりました。

そしてすぐに病棟に移りましたが、そこはいわゆる閉鎖病棟でした。

さすがに鉄格子はありませんでしたが、病棟から外に出るドアの鍵は閉められました。

また、退屈対策として持ち込んだスマホと携帯ゲーム機は病院預かりになりました。(使用する時は決められた場所のみ)

入院初日から気が滅入りました。

ここまで自由が無いとは。

ああ、早く退院したいです。