50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

休職中だと保険料も自分で支払います

昨夜はマクドナルドに夕食を食べに出かけました。

最近家に引きこもり状態だったのでたまには外食でもと思ったからです。

それにしてもマクドナルドのコーヒーの味は当たりはずれが大きい。

今回は外れでした。

まずい以前にコーヒーの味が薬品のような感じがします。

一口入れただけで舌が痺れるような感覚。

コーヒーはセットではなくて単品で選んだだけにとても残念でした。

またまたお金が飛んでいく

先日部屋を掃除してから気分もさっぱりして快適に過ごしています。

掃除はやはりするべきですよね。 

www.ashinichi.com

報告が遅くなりましたが掃除が終わった後に、なくしてはいけない書類が捨てようとしていたごみに混ざっていたのを見つけました。

もし掃除をしていなかったら気付かなかったかもしれない。

f:id:ashinichi:20190523143745j:plain

まあ、そうですよね。

保険料を支払わなければいけませんよね。

先日、傷病手当金が支給されて良かったと喜んでいましたが、休職で給与が支給されなくなり天引き制度がなくなれば、自分で税金や保険料を支払わなければいけなかったんです。 

すっかりこのことを忘れていました。

www.ashinichi.com

天引きと自分で振り込み、支払い方法は違っていても同じ額のお金が出ていくことに違いはありません。(正確に言うと振り込みの場合は振込手数料を自己負担しなければいけない)

でも正直言って面倒くさいです。

どうせ傷病手当金が支給されるならその時に天引きしてもらいたい。

せっかく口座に入ってきたお金が市民税・県民税として出ていき、更に保険料としても出ていき、口座の残高がみるみる減っていく。

これは精神的にきついです。

まあ、働かなくても給与の3分の2相当の傷病手当金をいただいている者としては、贅沢すぎる悩みかもしれません。

それにしても危なかったです。

保険料の振り込み期限が毎月25日!

今日は23日です。

今月の25日は土曜日だから明日中に振り込まなくてはいけない?

もしこの通知があることに気づかず振り込みができなかったらと思うと身の縮む思いです。

掃除していて本当に良かった!

明日さっそくお金を振り込みに行ってきます。

でもこれでスッキリしました。

収入は傷病手当金(1年半の間だけど)が給与と同じ日に支給される、保険料は毎月25日までに振り込む。

今までは傷病手当金がいつ振り込まれるのか、税金や保険料はどう支払えばいいのか分からず不安でしたが、その悩みも解決しました。

税金を支払うタイミングは分かりませんが、案内が郵便で来るので忘れたりしないでしょう。

これで休職生活で不安なことが一つなくなりました。

このまま他の不安なこともなくなり、元気ななればいいなと思いました。