50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

iDeCoの状況 2019年 3月

外はもう暖かくなってきていますが、相変わらず私の部屋は寒いです。

日当たりがあまり良くないのか、それともまだ雨戸を閉めて暮らしているから寒いのでしょうか。

相変わらず暖房をつけて、ホットレモネードを飲んで過ごしています。 

www.ashinichi.com 

一ヶ月ぶりに見るiDeCoはどうなっているのか

最近の株式相場は日経平均でおとといに600円くらい下がったかと思えば、昨日はおよそ400円上がるなど値動きの激しい相場になっています。

短期投資家の方たちはその相場の動きを利用して利益を出しているかもしれませんね。

しかし基本的にはほったらかし投資の私、何もせずのんびりと生活していました。

さて、今月のiDeCo(個人型確定拠出年金)はどうなっているのか見てみました。

f:id:ashinichi:20190327101941p:plain

損益がマイナス2,137円、前月よりおよそ1,000円マイナスの額が広がっています。

日本株が相変わらず冴えない状態です。

政府は好景気が持続していることを話していますが、株式市場から景気を見てみるとそんなに景気は良くないのではと感じてしまいます。

消費税10%導入して大丈夫なのだろうか・・・

まあ今は、安値で株が買えているから良し、と思うことにしましょう。

でも確定給付年金のある企業に勤めている場合、月々の掛金が上限12,000円と低い金額なので、あまり金額が積み立てられていません。

積立は60歳(運用は70歳)までなので、私の場合は積み立てられる金額は累計で約144万円にしかなりません。

若い人は積立期間が長くなり積立金額が多くなるので羨ましく思います。

会社にはいつまで勤められるかは分かりませんが、自分が出来ることは何でもしていこうと思います。