50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

iDeCoの状況 2019年 7月

最近生活が乱れてきています。

眠気と倦怠感で体調が悪くなっている所に、ゲーム実況を明け方までみてしまい、昼夜逆転してしまっています。

今日もうつ病で通院しないでダラダラとしていました。

明日こそは病院に行かないといけないので、焦っています。

しばらくの間、薬の服用を中断しているし、部屋は片づけられていないし、風呂にも全然は入れていないので、今は大変ヤバい状況です。

何とか早くこの生活をリセットさせなくては。

7月のiDeCoはどうなったのか

そんなひどい生活をしていても最初に積み立ての設定をしておけば、勝手にお金を自動的に積み立てられるのがiDeCoです。

私の方で特に何もすることが無いので気が楽です。

世間では米中貿易摩擦や日本の対韓輸出規制(正確にはホワイト国から除外するだけなので規制ではありませんが)が起きていますが、私のような個人は淡々と積み立てるのみです。

前月のiDeCoの僅かながらも損益はマイナスでしたが、今月はどうなっているのか。

f:id:ashinichi:20190726183533p:plain

損益は5,311円のプラス!

6月は2,928円のマイナスだったので、世界的な景気は改善傾向になっているようです。

ただしiDeCoの内訳を見ると、相変わらず国内株式がさえません。

米中貿易摩擦のあおりを受けて中国の経済状況が鈍化しているので、その影響が日本に来ているのでしょう。

しかしその一方で先進国(外国株式インデックス)の損益が上昇しています。

 先進国、とりわけアメリカの景気の力強さが分かります。

コツコツとiDeCoを続けていきます

私のように厚生年金のある企業で働いている場合、iDeCoの月々の積立額はわずか12,000円です。

これを60歳まで積み立てられても百万円ちょっとです。

少し前まで世間を賑やかしていた老後の資金不足2千万には程遠い。

だからといって投機やギャンブルに身を投じるのは危険がいっぱいです。

とにかく自棄にならないで、コツコツとiDeCoで積み立てをして、NISAで長期投資して資産を積み立てるしかありません。

それでも老後資金が足りなければ、身の丈に合った慎ましい生活をすればいいだけのことです。

休職中であり傷病手当金で生活しているので不安がないと言えば嘘になりますが、こればかりはどうしようもありません。

とりあえず今は出来ることをするしかありません。

それよりも明日病院に行くのが嫌です。

外に出るのがしんどいし、人前に出られる状態でもない。

それでも覚悟を決めて行くしかないか・・・