50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

NISAの状況 2019年 3月

いよいよ明日は新しい元号の発表ですね。

昭和に生まれ平成で育ち、これから新しい元号で生活することになります。

昭和の時代に明治生まれの人を見て日本の歴史を感じましたが、これからは逆の立場になるんですね。年を取るはずです。

さて、今月のNISA、つみたてNISAはどうなっているのか。

f:id:ashinichi:20190331120447j:plain

貼り付けている表だと見えづらいのですが、損益はいずれもプラスになっています。

上から、

  • eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 損益はプラス156,729円
  • 大和ーiFree S&P500インデックス 損益はプラス246円
  • ニッセイー<購入・手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド 損益はプラス8,105円

になっています。

最近の株式相場は上がったり下がったり、どちらかというと下げ相場だった気がします。

でも今回のNISAの損益を見ると、そんなに悪い状況でなさそうです。

というか、前月より若干ですが損益が増えていました。 

www.ashinichi.com

今年は一般のNISAで120万円を一括投資しているので何もすることがない、ほったらかし投資になっています。(つみたてNISAは昨年投資した分です)

だから世の中が景気よかろうと不景気だろうと、ただじっと評価額が上がるのを待つだけです。

NISAもつみたてNISAも結局は投資なので絶対に利益が出るとは限りません。

でもせっかくの非課税優遇策なので利用しないのは勿体ないと思います。

投資したいと考えている方はNISAまたはつみたてNISAで投資することを検討してみたらいかがでしょうか。 

 

これから投資をすることを考えている人にこの本をおすすめします。

f:id:ashinichi:20190331165414j:plain

ご購入はこちら↓

お金は寝かせて増やしなさい

著者の水瀬ケンイチさんが実際に投資している内容について書かれています。

また、iDeCoやNISA、NISAのことについてもわかりやすく書かれているのでおすすめです。

水瀬ケンイチさんのホームページはこちら。これもおすすめです。

randomwalker.blog19.fc2.com