50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

今週は3連休だったのですね

会社を休職して部屋に閉じこもりがちになると、世間一般の流れとは無縁になるんですね。カレンダーの赤い数字を見るまで今週が3連休だったことに気が付きませんでした。

会社を休職してから既に半年も過ぎると毎日が日曜日(ただしいつも、うつ状態の自分としては安らぎ感があまりありません)になります。

しかし会社勤めしていた頃の習性なのか、平日の月曜日から金曜日までは朝はなるべく早く起き、夜は早めに寝ます。そして趣味・娯楽関係以から外の本を読み(仕事をしている感覚?)、夕食は質素になりがちになります。

一方、土日は気が抜けて遅寝遅起きはする、どこかに外出したくなる、夕食は奮発して外食をするかスーパーで購入した高いお惣菜で食事をしてしまいます。土日は平日と比べて気が緩みがちになります。

この生活習慣は社会人になってから全然変わっていません。30年間の会社員生活で身に着いてしまったのでしょう。仮にリタイヤしたとしてもこの生活習慣からは抜けられそうもありません。

休職中で時間はあるのだから、もっと有意義に過ごす方法もあると思うのですがなかなか思いつきません。勿体ないですよね、これ。

そう思いつつ外出したのですが、周りを見れば3連休とはいえ、働いている方も勿論います。トラックのドライバー、警察官、図書館の司書さん、スーパーの店員さんなどを見かけました。

こうした人達が3連休関係なく働かれる事により、数多くの人達が3連休を楽しむことが出来るのです。休職する前はあまり気にしていなかったのは恥ずかしいことです。

一方私といえば3連休を働いているわけではなく、また3連休を休みとして休んではいない中途半端な状態です。

今まではうつ病の症状に対してひたすら休む事を休職の目的としてきました。次はただ休むのではなく、何をすれば自分にとって良いのか考えて行動できればと思いました。

うつ病の医師からは今出来ることとして入院するように言われています。入院して規則正しい生活をすればうつ病の症状が改善すると言われています。

まずは入院から?でしょうか。でも休みの日の過ごし方は自分で考えて自主的に取り組んでいきたいとも思っています。

f:id:ashinichi:20190211182622p:plain

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の一日です。

 

10:00

起床、朝食はインスタントのスープだけ。(ダイエットのため)

高血圧用の薬を飲む。(アムロジピン、カデチア)

うつ病用の薬を飲む。(サインバルタ、スルピリド)

 

 

12:00

昼食、成城石井のクロワッサンとヨーグルト。

うつ病用の薬を飲む。(スルピリド)

午後図書館に行き結石の本を借りてきました。持病ながら知らなかったことが多くありました。