50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

うつ病の通院してきました(2)

2つの楽しみ

うつ病の診察を受けるため病院に行ってきました。

病院には車でもいけますが健康のため少しでも歩くようにバスと電車を

利用しています。今日も寒い日でしたが出掛けてきました。

www.ashinichi.com

うつ病の通院の日はいつも楽しみにしている事があります。

まず1つ目はいつも昼食で食べる壺屋の天玉うどんです。(駅構内にあります)

f:id:ashinichi:20190125202347j:plain

中身はうどんに加えてかき揚げ、油揚げの細切り、生卵、ネギ、かまぼこです。

油揚げが入っているのは稲荷神社が近くにあるから?

かき揚げと油揚げがつゆを吸って染み美味です。

 

生卵はそのまま飲み込みますが他の人はどの様にして食べているのでしょうか。

つゆは関西の方が見たら黒く見えると思いますがこれが良いのです。

普段の生活では塩分を節制している分、つゆも残さず食べています。

 

2つ目はこれも駅構内にある成城石井での買い物です。

f:id:ashinichi:20190125202434j:plain

高級スーパーとして知られていますがチーズケーキでも有名です。

ダイエットに中のため暫くの間 チーズケーキは買いませんが、

食事用のパンをここで購入するのが楽しみになっています。

(今回も購入しました)

 

病院の診察

食事を終えると駅を出て病院に行くためにバスに乗ります。

バスの本数が少ないのでいつも時間の調整に注意します。

f:id:ashinichi:20190125202531j:plain

病院がある最寄りのバス停で降り20分歩くとようやく病院に着きます。

 

今回の診察内容はいつもと同じ事(体調はどうか、眠れているか、食事は

出来ているのかなど)を聞かれ、その事を答えていきました。

 

後はやはり結石の入院の事について聞かれました。

答えた内容としては腎臓にある結石を衝撃波で粉々にする手術が2月にある事、

結石が粉々にならない場合は別の手術がある事を話しました。

 

その為うつ病治療の入院はまだ出来ない旨を話した結果、結石の手術が終わったら

入院しましょうという話になりました。結石の手術で入院しなくてもうつ病の事で

入院しなくてはならない様です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の一日です。

 

 7:30

起床、朝食はインスタントのスープだけ。(ダイエットのため)

高血圧用の薬を飲む。(アムロジピン、カデチア)

うつ病用の薬を飲む。(サインバルタ、スルピリド)

 

12:00

家を出てバスに乗り病院に行く。

 

13:00

昼食、天玉うどん。

薬を持っていきましたが写真撮影に気を取られ飲むのを忘れてしまいました。

 

15:00

 

病院で診察を受ける

スーパーで買い物

 

19:00

帰宅、夕食。スーパーで買ったお惣菜(餃子と唐揚げ)。

うつ病用の薬を飲む(スルピリド)

 

後は就寝前にうつ病用の薬(ブロチゾラム、ミルタザピン)を飲むだけです。