50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

役職を解かれるかもしれません

現在私は会社を休職しています。

正確に言うと病気欠勤中であり、今までの給与8割を頂いています。

 

しかし3月中頃には病気欠勤は終わり、無給の休職になる不安定な身分です。

(健保から給与3分の2の傷病手当金が給付されます。但し1年半の期間)

これからの事を考えると収入面で不安が残ります。

 

こうした生活環境の中、気分を憂鬱にさせるメールが1通届きました。

メールは職場の人からで内容(太字の箇所)は次の事でした。

  1. 役職会(役職者の集まりの会)から脱退した。→私は休職する前の役職は係長でしたが病気で5ヶ月休んだから役職を解かれた?長期間休んで役職解除なんて聞いた事ない、何かの間違いではと思いつつ、次の文章を見ました。
  2. 餞別金を(私の自宅まで)届ける。→餞別金?って事は、やはり役職を辞めさせられるとうい事?餞別って退職や異動する人に渡す事をだよな、など考えてしまいました。

ショートメールのため文書は短く淡々としたものでしたが、私にとっては穏やかな内容では有りませんでした。昨日からの憂鬱な気分が更に悪化しました。

もし今後復職できたとしても、降格した状態での職場復帰は精神的に大変辛いです。

勿論、このメールの内容だけでは役職が解かれると判断出来ません。餞別金を振込ではなく私の自宅まで届けるという事は、私に何らかの説明をする目的があると思います。

現在はまな板の鯉の心境ですが、待つしか選択肢は無いようです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の一日です。  

 8:00

身体に痛みを感じて起きました。

お手洗いに行ったら結石が粉々になって出来たと思われる砂が出ました。

昨日に引き続き、気分がすぐれず布団の中にこもっていました。

 

12:00

朝食件昼食、パンとヨーグルト。

 高血圧用の薬を飲む(アムロジピン、カデチア)

うつ病用の薬を飲む(サインバルタ、スルピリド)