50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

結石の検査の結果報告

田舎はバスが少ないです

 本日は結石の検査結果を確認するため病院に行って来ました。 www.ashinichi.com

車で行くと20分位の所ですが、うつ病の通院の時と同様に車は使わない様にしています。ダイエットの為に少しでも歩く為です。 

その為バスに乗るのですが本数が少ないのです。その数何と1日7本です。土日祝は運休です。田舎です。なので出かけるのにも必死です。(最悪乗れなかった場合は車を運転しますが、車を持っていない人は生活が大変だと思います)

f:id:ashinichi:20190122173002j:plain

 まだ検査がありました

バスは遅れることもなく予約している時間に目的地の病院に到着しました。先日の検査結果がどうなのか緊張しながら泌尿器科の受け付けに行き、待合室で待とうとしたところ尿検査がある事を言われました。 

今日は尿検査があるなんて聞いていなかったのですでに手洗いは済ませています。しかたなく自販機でスポーツ飲料を飲んで水分を補給し、2時間ほどたってからようやく検査が終わりました。

 検査結果はどうだった?

 検査が終わり、ようやく私が診察される番になりました。その結果は尿管には結石が無い(良かった~)、腎臓に結石がありました(なんと!)。レントゲンを見てみると腎臓にある結石は大きさ数ミリの結石と2センチ位の結石がありました。

今すぐに痛みが出るものではありませんが手術しますかと聞かれました。※ちなみに結石の成分はシュウ酸だったそうです。ほうれん草に多く含まれます。

 

手術することになりました(1)

えっ!いきなり手術の話?と思いましたが医師からは手術の内容について説明がありました。麻酔をして尿管を通じて器具(管?)を入れ腎臓にある結石を取り除く手術で1週間の入院が必要との事でした。

そして再度医師から手術しますか?と聞かれた私は迷いました。しかし手術は大変そうだが腎臓に結石が残ったままでは嫌ですし、休職中の身なので時間には困らないので手術することを承諾しました。後は担当医師と病院の間で手術の調整をする事になり、一旦診察室から待合室に出ました。

手術することになりました(2)

しばらくして医師から呼ばれ診察室に戻りました。 手術の日程などが決まったのかなと思いましたがそうではなく手術の方法に一部変更があることが分かりました。

理由としては最初の話しに出た手術の方法だと身体に負担がかかるので衝撃波治療で結石を砕き、砕かれて小さくなった医師を体外に出した方が良いという事でした。※体外衝撃波結石破砕治療(ESWL)という手術だそうです。

結論としてはまず最初は体外衝撃波結石破砕治療(ESWL)を行う。結石が破砕されればこれで終わり、破砕されなかった場合は最初に話をした手術を次に行う事になりました。

 

また検査がありました

手術の話が終わりヤレヤレこれで終わりだとホッとしたら、また検査の指示がありました。手術する事になったから検査が追加になったのかなと思いましたが病院からは話はありませんでした。(まあいいけど・・・)尚、検査はレントゲンと採血でした。

その後ようやく検査が終わり泌尿器科の受け付けに行き書類や診察券が出てくるのを待ちましたが40分経過しても音沙汰がなく、こちらから催促をかけてようやく本日の通院が終わりました。はぁ疲れました・・・

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の一日です。

 

 7:30

起床、朝食はインスタントのスープだけ。(ダイエットのため)

高血圧用の薬を飲む。(アムロジピン、カデチア)

うつ病用の薬を飲む。(サインバルタ、スルピリド)

 

 8:20

家を出てバスに乗り病院に行く。

 

 9:00

病院で診察と検査。長かった・・・

 

13:00

一旦バスで帰宅、外に車で出掛け昼食(マクドナルド)。しまった薬を忘れた。書店に行く、スーパーに買い物に行く。相変わらずさば缶とえごま油は売り切れていました。

 

 18:00

帰宅、夕食。カレー4日目、うつ病用の薬を飲む(スルピリド)

後は就寝前にうつ病用の薬(ブロチゾラム、ミルタザピン)を飲むだけです。