50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

iDeCoの状況 2019年 1月

iDeCoって何? 

私はこれまで株式投資とインデックス投資を行っています。

www.ashinichi.com

そして インデックス投資の一環としてiDeCoにも積立投資を行っています。

iDeCoというのは個人型確定拠出年金という年金制度の事であり、

公的な年金に加入している方なら誰もがiDeCoに加入できるお得な制度です。

 

詳しくはiDeCo公式サイトをどうぞ

イデコ公式サイト|老後のためにいまできること、iDeCo|国民年金基金連合会

 

iDeCoの状況  

私がiDeCoに加入して2年経過しましたが現状は下の様になっています。

f:id:ashinichi:20190126004313p:plain

最近の株価低迷を受けて評価損の状況ですが60歳まで積み立てられますし、

65歳まで口座は持つ事が出来るので悲観はしておりません。

この先、年金制度が破綻するのではと心配する前にiDeCoについて学んでみても

損はないと思いますのでまだ未加入の方は検討してみたらいかがでしょうか。

(特に若い世代の方は積立期間が長い事による複利効果が大きいのでオススメです)

 

ちなみに私のiDeCoの拠出金額は全てインデックス投資であり、

その割合は国内40%、海外先進国50%、新興国10%にしています。

拠出金の対象はインデックス投資?アクティブ投資?定期預金?にするとか

割合はどうする?といった事が出てきますが結局は自分で見つけるしかありません。

 

投資はお金持ちしか出来ない事だと思われがちですが、今回のiDeCoの様に誰もが

投資できる時代になっています。少しでも気になる方はチェックしてみませんか。