50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

寝すぎました&今夜はスーパームーン

16時間!

今日の私は長時間寝すぎてしまいました。

昨日は夜の11時頃に布団に入り、しばらくは寝つけられませんでしたが

不眠とまでは行かずに眠れたと思います。

 

背中などの痛みを感じ目が覚めてくると寝すぎて身体が痛くなったのかと

思いつつ流石にお昼は過ぎているのだろうと時計を見ました。

すると時計は4時を示していました。

 

ありゃ~早く起きすぎたなと最初は思いましたが、就寝時間6時間後にタイマーで

動くエアコンが作動していたのでもう一度時計を見たら、4時は4時でも

午後4時の時間でした。何と16時間も寝ていたのでした。(夜11時に布団に入り12時には寝れたと考えて)

 

なぜここまで寝すぎたのかと考えると3つの原因が思いつきます。

  1. 就寝前に飲む睡眠導入薬がモロにはまった
  2. 先日の事件で寝不足の状態だった
  3. 寒さ対策で雨戸をしているので部屋に光が入らず真夜中の状態だった

以上の3つが原因と考えられます。どれか一つが原因ではなく、3つが複合して

今回の様な長時間の睡眠になったと思います。

みんな一体どのくらい寝ている?

16時間はさすがに寝過ぎと言うか異常だと思いますが、普段はみんなどのくらい

寝ているのでしょうか。

 厚生労働省の平成27年「国民健康・栄養調査」の結果を読んでみると

1日の平均睡眠時間は、男女とも「6時間以上7時間未満」が最も高く、それぞれ33.9%、34.2%である。

1日の平均睡眠時間が6時間未満の者※の割合について、この10 年でみると、平成19 年以降有意に増加している。

出典: 厚生労働省の平成27年「国民健康・栄養調査」の結果

 と書かれており日本の男女とも「6時間以上7時間未満」が最も多い事が分かります。

(ちなみに50代男性で9時間以上寝ている人はありませんでした)

 

適正な睡眠時間は人それぞれなので一概には言えませんが、8時間寝ればその日は

眠気をあまり感じなく生活できると思うので日本全体では寝不足な状態だなと

思いました。

 

スーパームーン

ニュース記事を読んでいたら今夜は今年最初の満月だという事を見つけました。

今夜はスーパームーン 西は「きぼう」も(日直予報士 2019年01月21日) - 日本気象協会 tenki.jp

そしてこの満月のことをスーパームーンともいわれるという事です。

なので外は寒そうでしたが家を出て月を撮影にいきました。

f:id:ashinichi:20190121181405j:plain

はっきり月が見えました。

一眼レフカメラをお持ちの方ならもっと綺麗に撮影出来ると思いますので

外に出てみてはいかがでしょうか。(この月はデジカメで撮影しました)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の一日です。

 

16:00起床、昨日は23:00には布団に入りましたがこんな時間に

     起きてしまいました。

     朝食、昼食は飛ばし、おやつを口にしました。

               高血圧用の薬を飲む(アムロジピン、カデチア)

     うつ病用の薬を飲む(サインバルタ、スルピリド)

 

19:00夕食、カレー3日目、トマトのサラダ。野菜が不足気味です。

     うつ病用の薬を飲む(スルピリド)

 

後は就寝前にうつ病用の薬(ブロチゾラム、ミルタザピン)を飲むだけです。

今日みたいに寝過ぎたくはないので目覚まし時計をセットしたいと思います。

明日は病院もあるので・・・