50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

一つのブログ記事を書くのに4時間かかります

どんどんダメになってきています。

生活パターンを正常に戻すどころかさらに悪化しています。

昨日というより今日寝たのが午前5時で、起床したのが午後2時。

完全に昼夜逆転してしまいました。

午後2時に起きてからも眠たくてウトウトする始末で、今日予定していた市民税・県民税の納付をすることができませんでした。

今日こそは早く寝たいです。

ブログを書く時間を短くしたい

一つのブログ記事を書くのに時間はどの位かければいいのか?

結論を言えばできるだけ短時間にとしかいえないのですが、そうは簡単にいきません。

できるだけ短時間ってどのくらいの時間?

書く文章の量によって時間は変わります。

書く人の体調によっても変わります。

色々な条件を言うとキリがありません。

ちなみに上の文章で140字です。

Twitterなら10分もかかりません。

時間をかけず自分の考えや出来事を書くならTwitterでも十分です。

しかしブログ記事だとある程度の文章量がないと中身が薄くなりがちになると思います。

もちろんブログ記事だからと言って文章の量が多くなければ駄目だというわけではなく、短い文章でも人の心を打つブログ記事は多くあります。

だからこそ私はいつもブログ記事を書いていて、この記事の内容はこれでいいのだろうかと自問自答しています。

他の方たちのブログを読むと皆さん良い記事を載せているので、自分も頑張ろうと励みになる一方で自分はまだまだだなと考えてしまうことが多くあります。

一朝一夕で文章がうまく書けるようになった!ということはなりませんが、ブログ記事一つに付き1,000文字の文章量を目標に書けれたら良いと思います。(文章の量が少ない場合が多々ありますがご勘弁を)

1,000文字が目標!というと何か立派そうに聞こえますがこの文字数、私がブログ記事を書くのに割ける時間が今までは4時間あったからです。

逆に言うと4時間もあって1,000文字しか書けないの?と言われるかもしれません。

はい。4時間で1,000文字しか書けません。

歳のせいにはしたくはないのですが、思っていること考えていることがすぐに言語化できません。

頭の回転が鈍くなっています。

集中力がありません。

机の前に座って1時間たっても1文字も書けないことは珍しくありません。

何でもいい、思ったこと考えたことを書いてしまえと頭に中では決めていてもそれができません。

何故なんだろう?

ブログを書くのに4時間はかかりすぎだと思うので何とかしたいな・・・

f:id:ashinichi:20190704193505p:plain