50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

高血圧の通院してきた(2)

今日は久しぶりに目覚まし時計を使わずに朝8時に起きれました。

普段はお昼過ぎまで起きれないのですが、今日は病院を2つ掛け持ちしないといけないので、早く起きないといけないと気が張っていたのかもしれません。

それにしても5日ぶりの外出が通院とは、病人らしい暮らしぶりです。

そんな事を考えながら1つ目の病院に行きました。

その病院はうつ病のために通院しているのですが、そのことについては明日報告します。

理由は二つ目に行った高血圧のために通院している病院で起きたことを先に書きたくなったからです。

2か月ぶりの高血圧の通院 www.ashinichi.com

高血圧で2か月ぶりの通院、といっても何の感慨もありませんが、受付をすまし待合室に移動した感想はただ一つ。

あー、うるさい!

病院の待合室で順番待ちしているのですが、一人のおばさんがうるさい!

何であんな大声で喋っているんだ。

本当にやかましい。

イライラする。

周りが迷惑だと分からないのか。

羞恥心を忘れるとあんなにも醜くなるんですね。

話を聞いている相手の方は平気なのだろうか。

というか、注意してほしい。

あまりにもうるさいので10mほど離れた席に移動しましたが、それでもうるさい!

そんなに元気なら病院に来る必要は無いのでは?

ここは談話室じゃないよ。

そんなに話をしたいのなら外でして欲しい。

静かにしろ!と叫びたい気持ちをこらえながらこのブログを書いていたら静かになりました。

ようやく黙ったのかと思って騒音源の方向を見てみたら、うるさいおばさんは居なくなっていました。

ようやく平和になりました。

高血圧の治療で来たのに、余計に血圧が上がるところでした。

電車の中、バスの中、病院の中、人が集まる場所では何故かしらうるさい人がいます。

少しは周りの人たちに気を配ってくれよと言いたくなります。

診察室にて 

私の順番になったので診察室に入ると最初に血圧を測りました。

その結果は、

最高血圧  149

最低血圧    96

今朝、血圧を下げる薬を服用したのに血圧が高すぎでした。

ちょっとこれは高いということで、再度計り直したら、

最高血圧  130

最低血圧    90

少し血圧が下がりました。

血圧測定後、特に指導はありませんでした。

薬を服用して血圧が上がるのを抑えるのが治療方針のようです。

あと、2ヶ月前に行った血液検査の結果も分かりました。

人間ドックの結果と同様にコレステロールの値が異常でした。

医師にこの数値が悪すぎると注意されたうえで薬が追加になってしまいました。

うつ病、高血圧、コレステロールと薬が増えていきます。

そして来週は人間ドックの再検査があるので、それについても安心できません。

私の身体、ボロボロです。 

笑顔一つで幸せになれる

血圧とコレステロールの値が悪くて意気消沈した帰り道、時間がすでに昼を過ぎていたのではま寿司で昼食を取りました。

そして昼食後、会計を済ませ車に乗るため駐車場を歩いていると、はま寿司の女性の店員さんが小走りで私の方まで近づいてきました。

えっ何だろと彼女の手を見ると、黒い帽子を持っていました。

それは私がはま寿司さんに置き忘れていた帽子でした。

お客の忘れ物なんか放っておいてもいいのに、しかも忙しい時間帯にわざわざ走って忘れ物を届けにきてくれたのです。

それも嫌な顔をしないで笑顔で持ってきてくれました。

とてもうれしかったです。

おかげさまで今日起きた嫌な出来事が吹っ飛びました!

店員さん、本当にありがとうございました。

 

f:id:ashinichi:20190510171612p:plain