50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

しんどかったけど会社の人と会ってきました

昨日の夕方、会社の人から連絡がありました

昨日のブログの記事をアップしたのは午後6時ごろでしたが、そのあとで会社の人から電話がありました。(今日も午後6時になってしまいました)

昨日はもう連絡は来ないものだと思ってのんびり休んでいたので、驚いたのと同時に憂鬱な気持ちになりました。

う~ん、あまり会社の人とは会いたくない。

でもその人は私が尊敬する人であり、会社の中では話しやすい方です。

しかも時間的に残業した後でわざわざ会いに来てくれることは分かります。

うつ病でしんどいので会うことは出来ないと言うこともできましたが、さすがにこれは人として恥ずかしいことだと思い会うことにしました。

会社の人と話してきました

10連休明けの二日目でまだまだ仕事も忙しいので、一昨日みたいに自宅に来るのが中止になるのではと思いましたが、約束の時間通り来てくださいました。

私に会いに来た目的は会社関係の書類に記入してもらうことと、私の現状を確認するためでした。

会社関係の書類は数分あれば書けるもので、その場で書いて会社の人に渡しました。

今まででしたら書類を渡して、それではさようならと用事を済ませ帰ってもらっていたのですが、その後30分くらい話しをしてきました。

会社の人からは次のことを話していただきました。

  • 会社の組織が変わった。
  • 職場内で複数の異動があった。
  • 私も知っている人が出世した。
  • 私以外にも社内でうつ病の人はいるらしい。
  • 会社のことは気にせず、自分のペースで休む。

昨日来てくださった会社の人の場合、とても話しやすい方なんです。

昨年9月に会社を休職してから、こんなに気持ちよく話せたのは初めてでした。

うつ病の症状が思ったより軽くなっていて安心したと言われました。

心配をかけすぎて申し訳ない気持ちになりました。

今の状況を話しました

会社の人と話をして、私が休職してから1年もたたない間に会社では色々な出来事があったことを知りました。

時は経過しているのだなとつくづく実感しました。

さながら浦島太郎状態です。

これはこの先復職する機会ができても、復職は難しそうだなと思いました。

さすがにこの事は会社の人には言えませんでしたが、私の近況については次のことを話すことができました。

  • 昨年うつ病と診断されたころが最悪の体調だった。
  • 今でもそうだが、会社の人とコミュニケーションを取るのはしんどい。
  • 最近まで雨戸を閉めて部屋を真っ暗にして過ごすのが楽だった。
  • 最近入院しそうになるまでの体調になったが、今は体調がよくなり入院することはなくなった。
  • 今でも会社方面に出かけることができない。心理的に無理。

自分でも驚くほど話をすることができました。

医師に話す時よりもはるかに話しました。

思いやりがある、私の言うことを否定しないでじっくりと聞いてくれる、語り口が柔らかなこの方には気を許してしまいます。

上司を含め職場の人たちがみんな、この方のような人だったらうつ病になんかならなかったのにと思います。

昨日会うまではしんどいなと思っていましたが、きちんとお会いして話すことができて良かったです。

 

さて明日は3週間ぶりのうつ病で通院です。

高血圧の通院もあるので通院のダブルヘッダーです。

今日こそは早く寝て、朝早く起きるぞ!

f:id:ashinichi:20190509174903p:plain