50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

人間ドックの結果が悪すぎて再検査になりました

昨夜は雨が降ったからでしょうか、今朝は久しぶりに肌寒かったです。

朝は8時頃に起きたかと思うのですが、寒くて布団から出られず、今起きたら11時過ぎでした。

また12時間も寝てしまいました。

いくら休職中で時間があるとはいえ寝すぎてしまいました。

最近のうつ病の状況

最近うつ病の症状は軽くなってきたと思います。

雨戸を開けて外の世界を見ることが出来るようになった、ネガティブな思考が少なくなった等々いい傾向です。

一方で、料理ができず栄養バランスの良い食事がとれていない、風呂になかなか入れない、会社の人とは話せない会うことが出来ないなど、うつ病が治るにはまだ時間がかかりそうですが・・・

人間ドックの結果が送られてきました

しかし今、ある意味うつ病以上に問題なのは私の身体的な状況です。

これは自分でも自覚していたので一ヶ月前に人間ドックを受けました。 

www.ashinichi.com

その人間ドックの結果が自宅に届けられました。

結果は・・・

要再検査!

うつ病と診断された時と同じくらい、またはそれ以上のショック!

私は心と体両方が病気でした。

f:id:ashinichi:20190425133125j:plain

ご丁寧にも再検査の紹介状が同封されていました。

どうやら本当に病院に行かないとやばいみたいです。

この記事の最初に、最近うつ病の症状は軽くなってきたと書きましたが、一気にうつな気分がぶり返しました。

現在再検査の結果にショックを受けている状況ですが、どこが悪いのか調べてみました。

f:id:ashinichi:20190425123039j:plain

血圧とコレステロールの値が標準より高くなっています。

血圧の方は人間ドック当日に薬を服用していない影響が出たのだと思います。

病院には通っているので再検査では問題はないと思います。

コレステロールはまずいなあ。

病院には通っていない、もちろん薬は無し。

そして日頃の食生活は栄養バランスが偏っているので、コレステロールの異常値に影響しているのでしょう。

後この写真にはありませんが、胸部X線では肺にも異常があるみたいです。

私の身体、ボロボロです。

今後の方針

想像以上にボロボロだった私の身体。

とてもショックを受けましたが、人間ドックを受けて本当に良かったと思います。

もし人間ドックを受けていなかったら、私の体の状態が悪いことも知らずに今のままの生活を続けていたと思います。

最悪の場合、致命的な結果になっていたかもしれません。

すぐに対処しないといけません。

私が人間ドックを受けた病院では、要再検査になった人を対象にした精密検査外来があるそうです。

まずはそこに予約の連絡をして検査を受けて治療をします。

後は入院することも視野に入れています。

あまりにも私の食事の栄養バランスが悪すぎるので、入院生活で是正させたいのです。

入院に関しては簡単に出来るものだとは思いませんが、とにかく出来ることは何でもするようにします。

f:id:ashinichi:20190425131130j:plain