50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

休職者の10連休の過ごし方

本日で10連休最後の日!

という言葉が様々なブログに飛び交っているのでしょうね。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

おそらく明日の出勤に備えて、家でくつろいでいる方が多いのだと思います。

私はくつろぎすぎて午後2時まで寝ていました。

新しいノートパソコンに替えてから一か月弱経過しましたが、YouTubeにはまってしまい、連日夜更かしをしてしまっています。

10連休を振り返りました

大抵の人は10連休は帰省したり、行楽に出かけるなど大いに楽しまれたと思います。

では休職中の私はどのように10連休を過ごしたのでしょうか。

結論から言うと普段のくらしと変わらない日常でした。

一日目

昼頃起きて昼食後、iDeCoの資産状況を確認しながらブログを書く。

利益が増えていてほっこりする。

ブログ書き後夕食をとり、就寝時間までYouTubeを見る。

二日目

朝起きて朝食後、ブログを書く。

外に出てはま寿司で昼食し、図書館で新聞や本を読む。

夕方にスーパーに行き、一週間分の買物をする。

帰宅後夕食をとり、その後YouTubeを見る。

三日目

昼頃起きて昼食後、NISAの資産状況を確認しながらブログを書く。

iDeCoと同様に利益が増えていてほっこりする。

ブログ書き後夕食をとり、就寝時間までYouTubeを見る。

四日目

昼頃起きて昼食後、4月の家計を確認しながらブログを書く。

思っていたより支出が削減できていませんでした。

ブログ書き後夕食をとり、就寝時間までYouTubeを見る。

平成最後の日でした。

五日目

令和初日。

市役所から市民税・県民税の通知が来ていました。

改めて自分は休職中で給与が無いのだと思い知らされました。(今まで市民税・県民税は給与から天引きされていました)

昼頃起きて昼食後、ブログを書く。

ブログ書き後夕食をとり、就寝時間までYouTubeを見る。

六日目

10連休で交通事故が多発していることを知り、以前会社で追突事故防止の0102運動をしていたことを思い出す。

昼頃起きて昼食後、0102運動関連のブログを書く。

ブログ書き後夕食をとり、就寝時間までYouTubeを見る。

七日目

昼頃起きて昼食後、ブログを書く。

この日のブログでは10連休中、まだ外出していないと書いていましたが、連休二日目に外出していました。

ちょっとぼけていました。

ブログ書き後、丸亀製麺に行き夕食を食べました。

ブログネタとして店内で料理の写真を撮りましたが恥ずかしかったです。

うどん、野菜のかき揚げ、かしわ天、いかアオサかき揚げ、どれも美味しかったです。

おすすめです!

帰宅後、就寝時間までYouTubeを見る。

八日目

昼頃起きて昼食後、丸亀製麵関連のブログを書く。

ブログ書き後夕食をとり、就寝時間までYouTubeを見る。

九日目

昼頃起きて昼食後、チープカシオ関連のブログを書く。

チープカシオF-105W-1A、本当にいいですよ!おすすめです。

ブログ書き後、図書館に行き本を読み、スーパーで買い物をする。

帰宅後夕食をとり、就寝時間までYouTubeを見る。

十日目(今日)

連休最終日!

久しぶりに朝起きましたが連日のYouTube疲れ?で二度寝をしてしまい、結局午後2時に起床。

その後昼食をとり、このブログを書いています。

まとめ

見事なまでにワンパターンな連休の過ごし方でした。

深夜遅くまでYouTubeを見て昼頃に起きて昼食をとる、3~4時間ほどブログを書く(1つの記事でこれ位かかります)、夕食後寝るまでの間YouTubeを見るの繰り返しでした。

外に出たのは外食、図書館、買い物位でそれも週一くらいの頻度でした。

私が住んでいる所は田舎でして、連休中に外出すると会社の人に会う恐れが高かったので、それを避けるためにこんな生活になりました。

休職中に遊んでいる姿は会社の人に見せられないし(何を言われるかわからない)、会社の人に会うこと自体が精神的に無理でした。

こうして休職者の10連休は大きなイベントもなく終わる予定です。

まあ、事故もなく平和に過ごせたということで、この10連休は良かったとしましょう。

f:id:ashinichi:20190506171303p:plain