50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

会社の人が自宅に来るというのでしんどかったです

10連休が終わりました。

今日は令和になって初めての平日です。

休職する前でしたら今日は憂鬱な出勤日になったと思います。

それじゃあ、休職している今は平気なのかと言われるとそうでもありません。

憂鬱です。

みんなが仕事をする中で自分だけが仕事をしていないと申し訳ない気持ちになります。

かといって今は仕事ができる体調ではありません。

心がしんどいです。

昨日、会社の人からメールが来ていました

いま憂鬱なのは昨日届いた会社の人からのメールも原因の一つです。

その人のことは嫌いではなく、むしろ尊敬している方で、メールの内容は私の体調のことを気遣ってくれる文面でした。

会社の人とは接したくない、心配してもらえるのは心苦しい、自分のことは放っていてほしい、いろんな気持ちがせめぎ合います。

自分は本当に周りの人に迷惑かけているのだなと考えてしまいました。

今日、会社の人からメールが来ていました

昨夜はメールのことで色々と考え事をしてしまい、就寝したのは深夜2時を過ぎていました。

そして、きょう起きた時間は午後2時半。

生活パターンが乱れてばかりです。

昼食もそこそこにして、スマホの電源を入れるとまたしても会社の人からメールが来ていました。

今度は昨日のメールの人とは違う方でしたが、私の嫌いな人ではなく、休職中の会社の手続きで大変お世話になっている人です。

メールの内容を見てみると話があるので今日の夕方、自宅に訪問したいと書いてありました。

正直言って会社関係の人とは接したくはないのですが、この方にはお世話になっているので会うことを了承しました。

会社の人は自宅にやって来ませんでした

メールが送られた後に電話で、自宅に来られる時間の連絡がありました。

電話越しとはいえ会社の人と話すのは、うつ病の私にとってはつらい行為です。

それでも私が嫌いな会社の人が連絡もなしに不意打ちをかけるように、自宅に突撃してくるのと比べると常識的であり好感が持てます。

・・・

・・

ところが約束の時間から1時間たっても来られる気配がありません。

会社の人が自宅に来る!ということで緊張した状態でずっと待っていました。

私は家で待っているだけなのに対し、相手は10連休明けで仕事が忙しいので会社から外に出られないのでしょう。

そう思って我慢はしてましたが、早くどうにかしてくれと思ってしまいます。

すると相手からメールが来ました。

メールの内容は仕事でトラブルが起きて自宅に行けなくなったことが書かれていました。

まあ、何となく予想はしていました。

今日は自宅に来ないことが分かってホッとしました。

でも明日以降、会社の人が自宅に来ることを考えると憂鬱になります。

しんどいことは今日で済ませて終わらせたかったです。

f:id:ashinichi:20190507181406p:plain