50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

iDeCoの状況 2019年 5月

暑い。

ここ数日暑い日が続いていますね。

昨夜はあまりの暑さに掛布団は使わずに寝てしまいました。

今年の夏は猛暑になる気がします。

熱中症で倒れないように注意しましょう。

令和初のiDeCoはどうなったのか

アメリカのトランプ大統領が来日されましたね。

令和初の国賓です。

今のところ日米関係は良好ですが経済交渉はどうなるのでしょうか。

一方的に日本が譲歩するのではなく、お互いにウィンウィンの関係になればいいのですが。

さて、前月は損益がプラスだったiDeCoですが今月はどうなったのか。

f:id:ashinichi:20190526101228p:plain

8,348円のマイナス!(手数料を含む)

相変わらず国内株式がさえません。

前月が309円のマイナスから6,049円と大幅なマイナスに沈んでいます。

先日発表された月例経済報告では全体としては「緩やかに回復している」という判断が示されていましたが、株式相場を見る限りでは景気は下降傾向にあるようです。

また、新興国株式もさえません。

前月の1,352円プラスから今月は1,682円マイナスに転じています。

米中貿易摩擦による中国経済への影響が響いているのでしょうか。

そして外国株式(といってもアメリカだけで6割以上占めます)も前月の15,105円プラスから今月は6,664円プラスに下落しています。

日本国内でも海外でも景気は下落傾向のようです。

株価が下落傾向の今、買いのチャンス?

株価が下落すると所有している資産の評価額も下がります。

自分が所有している株式の評価額が下がれば誰でもうれしくないですよね。

自分がせっかく投資したお金が減っていくような気がします。

投資なんかしなければよかった!

そう考えてしまいます。

でも逆に考えれば株を安く買うチャンスなのでは?

とも考えられます。

皆さんはどちらの考えになりますか。

私の場合は株を安く買うチャンスだと考えます。

そうでなければ投資なんてできないし、おそらくいつかは資産が増えると信じているからです。

株式投資は自己責任でと言われるように

絶対に利益が出るとはいえません。

むしろ損をするかもしれません。

だけどこの先、年金制度は破綻しない(させない)とはいえ実質的に給付される金額は下がることを考えると、今ある優遇措置(iDeCo、NISA)はフルに活用しないのは損だと思うのです。

今月のiDeCoは残念ながら損失が出ている状況ですが、この制度と支払うお金がある限りはiDeCoを続けていきます。

 

iDeCoってなに?iDeCoに加入したい人は公式ホームページを参考にしてください。

www.ideco-koushiki.jp