50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

iDeCoの状況 2019年 6月

3泊4日の旅行は想像以上に体に疲労を与えていました。

今このブログを書いている時間は午後9時。

今日はそれまでの間ずっと布団の上に横たわっていました。

本当は今日うつ病の通院をしなくてはいけませんでしたが、さぼってしまいました。

明日も病院は午前中は開いているので通院は何とかなりそうでけど、家から出るのが億劫です。

身体がしんどい。

明日の通院ではいよいよ入院の準備になりそうでけれど、果たしてどうなることやら。

6月のiDeCoはどうなったのか

大阪ではG20が行わられ、そうそうたる各国の指導者が来日しました。

アメリカのトランプ大統領、中国の習近平主席との会談で米中貿易戦争に進展があるのか注目されていますね。

この会談の内容によっては株価も大きく変動しそうです。

前月のiDeCoの損失はマイナスでしたが今月はどうなっているのか。

f:id:ashinichi:20190628205656p:plain

2,928円のマイナス!(手数料を含む)

相変わらず国内株式がさえません。

しかしその一方で先進国(外国株式インデックス)の損益が上昇しています。

その結果、前月が6,049円のマイナスから2,928円のマイナスと改善傾向ではあります。

米中貿易戦争のあおりで全体的には株価がさえませんが、米中貿易戦争に改善が見られれば、株価上昇には良い材料になるのにな。

老後のためにiDeCoは続けたい

先日問題になった年金生活だけでは2000万円足りない問題ですが、通常国会が終わりこの問題の勢いが弱くなってきている状況です。

これで今度の参議院選挙では争点になるのでしょうか。

何だかうやむやになりそうな感じがします。

しかし実際には老後のためには貯蓄は大切です。

毎日倹約に追われ、いつもギリギリな生活で余裕がない、後は死ぬだけという人生は送りたくありません。

今できることはしておきたい。

だからiDeCoに加入しています。

所得税と住民税に減税効果があり、運用益が非課税という制度のiDeCoは加入しないのは損です。

ただ厚生年金のある会社員の場合だと、月々の掛け金の上限が12,000円という少なすぎる掛け金なのでメリットは少ないのですが。(若い方や年金額の少ない自営業者はiDeCoに加入するメリットは大きい)

この先、復職できるのかは分かりませんがお金があるうちはiDeCoを続けていきたいと思います。

 

iDeCoってなに?iDeCoに加入したい人は公式ホームページを参考にしてください。

www.ideco-koushiki.jp