50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

iDeCoの状況 2019年 4月

今日から10連休、ゴールデンウイークだったのですね。

テレビを見て気が付きました。

昨日がうつ病で通院している病院に行く、連休前最後のチャンスだったのですがすっかり忘れていました。

まあ、うつ病の症状は良くなってきていると思うので、病院には行かなくてもいいか。

今はうつ病よりも人間ドックの再検査のほうが気になります。

今月のiDeCoはどうなった?

一か月ほど経済ニュースはあまり見ていなかったので、株式市場がどうなっているのかわからない状態です。

世界的には経済に関する大きな事件は起きていないと思うので、株式市場もそんなに大きく変動しているとは思いませんがどうでしょうか?

基本的には景気が良ければ株価は上がり、景気が悪ければ株価は下がります。

果たして今の株価はどうなっているのでしょうか。

私が積み立てているiDeCoの資産状況を見てみます。

f:id:ashinichi:20190427113131p:plain

おお!

損益がプラスになっています。

3月末時点ではマイナス2,137円だったのが今月はプラス9,034円になっています。

株式市場から経済を見ると景気は前月と比較して良くなっているように見えます。

でも資産状況の内訳をみると外国と新興国(海外)の株式はプラスですが、国内(日本)の株式はマイナスになっています。

そうなると、今の日経平均やTOPIX東証株価指数は低迷しているのでしょう。

日本の景気は海外に比べると出遅れている感じがします。

しかし考えようによっては今は日本株を安値で買う絶好のチャンスとも考えられます。

株価が高ければ資産が増えてうれしい、株価が低ければ安く株を買えてうれしいということですね。

今後もひたすら積み立てます

今回はiDeCoの損益がプラスになっていてうれしかったのですが、今すぐに現金化するつもりはありません。

と、いうかiDeCoは一種の年金制度だから原則60歳になるまでは現金化することができません。

だから損益が前月はプラスだ、今月はマイナスだなと一喜一憂しながらも、ひたすら掛け金を積み立てていくことが大事です。

私がこの先、復職するのか早期退職するのかはまだ分かりませんが、積み立てられる資格と資金がある限りはiDeCoを続けていこうと思います。

さて、来月にiDeCoの資産状況はどうなっているのでしょうか。

ほったらかし投資なので毎月積み立てるしかありませんが、次の楽しみに取っておきたいと思います。

 

iDeCoってなに?iDeCoに加入したい人は公式ホームページを参考にしてください。

イデコ公式サイト|老後のためにいまできること、iDeCo|国民年金基金連合会