50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

旅行2日目、日産自動車の株主総会に行ってきた

昨日は長時間の電車、バス移動とソフトバンクの株主総会で疲れましたが、それでも今朝は7時に起きることができました。

さあ、今日は日産自動車の株主総会だ!

宿を出発して南千住から地下鉄日比谷線に乗り横浜のみなとみらいまで行きましたが、電車の中はすごい混雑でした。

久しぶりだなこの感じ。

10年前は混雑する電車に2時間揺られ通勤してました。

あの頃は通勤するだけで疲れていました。

そんな事を考えて電車で1時間。

みなとみらい駅に到着しました。

改札を出るとすぐに会場までの誘導係の方が立っていました。

さすが技術の日産!

株主総会の会場まで地図も見ずに移動することができました。

そして会場に近づくとマスコミが来ていて株主にインタビューしていました。

f:id:ashinichi:20190625190203j:plain

前回の臨時株主総会の時もそうでしたが、カルロス・ゴーン氏のことやルノーのことでマスコミの注目の的になっていたようでした。 

www.ashinichi.com

会場入り口です。

日産自動車側の誘導が素晴らしく、大勢の株主が来ていたのにもかかわらずスムーズに会場の中に入れました。f:id:ashinichi:20190625190637j:plain

f:id:ashinichi:20190625191038j:plain

f:id:ashinichi:20190625192041j:plain

臨時株主総会の時もそうでしたが、今回も会場内はとても広かったです。

この写真の後ろにも同じくらいの席がありました。

f:id:ashinichi:20190625192812j:plain

ソフトバンクの株主総会の会場の椅子はパイプ椅子でしたが、この会場の椅子はソファタイプで座り心地が良かったです。

そして椅子のひじ掛けには折り畳み式のテーブルがあったので、そこに書類が置けて大変楽でした。

f:id:ashinichi:20190625193058j:plain

さあ、株主総会の開始です。

予定通り午前10時から始まりました。

f:id:ashinichi:20190625193726j:plain

f:id:ashinichi:20190625193900j:plain

西川(さいかわ)社長です。

f:id:ashinichi:20190625194000j:plain

株主総会が終わったのは午後12時半くらいだったと思います。

株主総会の内容としては、業績見通しが良くなかったので今度の配当金は下がる、定款(会社の決まり事)が一部変更する、取締役全員任期満了につき11名選任することが議案に上りました(すべて賛成多数で承認されました)。

そして質疑応答もありました。

日産自動車ではできるだけ多くの人に質問してもらえるために、質問は一人につき2件までとして3分くらいで話してくださいとお願いをしていました。

このことは誰もが異論はないと思います。

私も賛成です。

しかし残念ながら首をかしげざるを得ない質問者が多くいました。

特に最初の質問者がひどかった。

3分どころか15分以上も喋り続けるのです。

内容も質問ではなくだらだらと日産自動車についての感想を言うだけです。

質問をしてくださいと催促されても感想をしゃべり続け、結局最後まで質問をしませんでした。

会場内からはだらだらしゃべるな早く質問しろとヤジが飛んでいましたが、会場にいたほとんどの人も心の中ではそう思っていたに違いありませんでした。

ほかにも同様に長い時間だらだら話す人や、低次元の質問をする人がいて本当にイライラしました。

こうした人に対しても真摯に受け答えした西川社長は立派な人物でした。

質問は約20名、2時間近く費やされました。

これほどまでに多くの質問に答えた日産自動車には、より良い会社にしていく意気込みを感じました。(隣に座っていた株主の方が言うには、ゴーン社長・会長の時は質問者は3、4名ほどしか許されなかったそうです)