50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

ティアック株主総会招集の通知が来ました

今日も朝起きれましたが、相変わらず眠気や倦怠感があったので午後まで横になりました。

午前中は動かなかったので外出をすることはできませんでしたが、もう無理はしない、出来ないときは出来ないと決めてからは気が楽になりました。

今はおかげで気分はスッキリしています。

そして、今日は部屋で休むと決めたら外の雨が心地よく感じられました。

雨音の規則的なテンポにちょうどいい涼しさ。

快適で気持ちいい。

ティアックから株主総会招集の通知が来ました

先日、日産自動車の臨時株主総会に出席してから、株主としての意識に目覚め株主総会への関心が高くなりました。 

経営陣の生の声を聴けたのはいい体験だったと思います。

www.ashinichi.com

あれからもう、2か月も経過したのか。

時が経つのは早いですね。

そして今度はティアックから株主総会招集の通知が来ました!

f:id:ashinichi:20190607143632j:plain

f:id:ashinichi:20190607143713j:plain

ティアックってどんな会社?と大抵の方は思われるかもしれません。

実際、会社四季報に書かれている特色には、音楽制作機器が主力。光ディスクドライブ等のPC周辺機器縮小。米国ギブソングループ傘下と出ていますが、これでもこの会社のことが良くわからないと思います。

が、しかしです。

この会社、30~40年前は誰もが知る音響機器メーカーだったんですよ。

ティアックよりもTEACと表記した方が分かりやすいかもしれない。

特にオープンリールデッキ、カセットデッキに関しては私的にはソニーと同格の存在であこがれの的した。

その後、CD(コンパクトディスク)の登場やオーディオブームの衰退がティアックにとっては痛手でした。

やがてティアックも衰退の途をたどっていきます。

その流れに並行して私のオーディオ熱も冷めていき、ティアックの存在は私の頭の中から消えていきました。

そして月日が流れ3年くらい前に個別銘柄の株を購入するのにどこがいいか調べたときに偶然にもティアックの名前を見つけました。

懐かしい!

そんな気持ちと

こんなに業績が悪いのか!

という気持ちになりました。

本来ならあまりに業績が良くない企業の株は購入しないのですが、あこがれだった懐かしい会社が少ない金額で購入できたので購入してしまいました。

もしかしたらかつての有名企業が奇跡の復活をしてテンバガー(株価が買価の10倍になる。大化けすること)になるのではといった目論見もありました。

しかし現実は・・・

f:id:ashinichi:20190607153036p:plain

f:id:ashinichi:20190607153111p:plain

株価は私が株を購入した時の金額の10倍になるどころか半値以下になっています。

更にこれ以上株価が下がると会社の存続すら怪しくなってきます。

大丈夫か?ティアック!

心配だから現在の会社の状況を知りたい。

私は現在休職の身ですから、平日でも出かけることができます。

今度の株主総会は6月21日(金)。

その日は予定は無いので行ってみようか。

それとも時間をかけ、交通費を払ってまでも行く価値はあるのだろうか。

結論は株主総会の前日に出すことにします。