50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

ヤフオクを利用する場合は注意が必要です

コメントを下さった方の意見がきっかけになり、昨年12月から締めていた雨戸をようやく開けることが出来ました。

これを契機にうつ病の症状が良くなればいいなと思っています。

しかしいきなり外の景色が部屋から見えるようになって落ち着きません。

なれるまではしばらく掛かりそうです。

ヤフオクでノートパソコンを落札しました

入院になるのかならないのかの状況の中で3日前、私はヤフオクでノートパソコンを落札していました。

f:id:ashinichi:20190418130704j:plain

入院することになったらノートパソコンは使用できないというのに、我ながらのんきだったと思います。

夜中にヤフオクの画面を見るのは危険ですよね。

当初の予定では冷やかしで見ていたはずが、勢い余って落札してしまいました。

保証と説明書はないので注意が必要です

私がノートパソコンを落札した記事を見るなどして、自分もノートパソコンなどの製品をヤフオクで落札しようと考える人がいるかも知れません。

ですがヤフオクでは注意することがいくつかあるのでお話したいと思います。

 

それは製品に保証、保証書がないのがほとんどだということです。

もし使用中に製品が故障しても実費または自力で修理するしかありません。

 

また、説明書がついていないことも多々あります。

メーカーのホームページに説明書が載っていればそれを読めば良いのですが、説明書がなければ自分で考えて対応するしかありません。

 

そして基本的にはヤフオクで落札した後は出品者に返品したり、クレームを出すことは出来ません。

なので分からないこと、知りたいことがあれば落札する前に出品者に聞くことにしましょう。

ちなみに今回私が落札したノートパソコンがこちら。

f:id:ashinichi:20190420141603j:plain

ノートパソコン本体と電源アダプター以外のものはありませんでした。

あと、注意することがもう一つあります。

それは値段のこと。

ヤフオクだからといって本当に安いとは限りません。

予め出品されている商品を調べて相場を知っておくことです。(商品名からググると大抵、値段がわかります)

このことはメルカリやラクマで商品を購入する場合でも必要だと思います。

今回落札した商品について

ちなみに今回落札したノートパソコンはこちら。

Lenovo ThinkPad L570です。

f:id:ashinichi:20190418130206j:plain

Lenovo ThinkPad L570?

なにか過去の記事で見たことがあると思ったあなた。

はい、そうです。

以前ヤフオクで落札したものの、性能と装備に不満があって売却したノートパソコンがLenovo ThinkPad L580でした。 www.ashinichi.com

でも製品名を見てみると微妙に違います。

前回落札したのがLenovo ThinkPad L580、今回落札したのがLenovo ThinkPad L570になります。

数字で見て分かるように今回落札した製品は、前回の製品より1世代前のものだということです。

なぜわざわざ1世代前のものを?性能と装備は?と思われるかもしれません。

その理由を言うと私の使用目的(ブログ書き、ネットサーフィンが中心)が、1世代前の性能で十分すぎたからでした。

しかもLenovo ThinkPad L580にはなかった光学ドライブ(DVD)が装備され、Officeソフト(エクセル、ワード、パワーポイント、アクセス)があったからです。

それに前回のLenovo ThinkPad L580より6,500円安く落札できたので満足しています。

あとは今使用しているノートパソコンのデータをLenovo ThinkPad L570に引越しすれば、ノートパソコンの入れ替えは完了です。

今回の記事がヤフオクを利用しようとしている方の参考になれば幸いです。