50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

風邪で休んでいる時に考えたこと

確定申告のこと 

いよいよ明日3/15は確定申告の最終日になります。

サラリーマンの方でもふるさと納税をした、医療費が一家で10万円超えた、住宅ローン支払い中でしたらお得な制度なので是非利用してください。 

www.ashinichi.com

昨日は体調がすぐれず参りました。

花粉症に風邪とWでかかり、そしてうつの症状も加わり踏んだり蹴ったりでした。

何もする気力がなく、昨日の午後から今日の昼過ぎまでとにかく寝ました。

いつも以上によく寝たおかげか、熱や鼻水といった風邪の症状はだいぶ治まりました。

今日も一日部屋の中で安静して過ごそうと思います。

ピエール瀧の事件で思ったこと

一昨日から世間を騒がしているピエール瀧容疑者の事件ですが、1つの事件で周りに大きな影響を与えてしまっています。

出演している大河ドラマなどのTV番組や映画が放送や上映ができない、または見直しが必要であることによる損害が10億円とも30億円ともいわれています。

過去の活動や言動からはピエール瀧容疑者が根っからの悪い人ではないように見られます。

だからこそ何故このような犯罪に手を染めてしまったのでしょうか。

この人、一瞬で自分の築き上げた名声を捨ててしまったよ。何で?

私が考えたのは自分が先日書いた記事のことについてです。

普通、人間は犯罪をしませんし、誘惑に駆られることがあっても、罪の大きさや自分や周囲が被る損失を考えて犯罪を犯しません。

www.ashinichi.com

だけどそれでもピエール瀧容疑者は罪を犯してしまいました。

誘惑に駆られた、罪の大きさを侮った、自分や周囲が被る損失を考られなかった、ことが犯罪の原因だったのでしょう。

もしかしたら芸能活動にストレスを感じての犯罪だったのかもしれませんが、だからといって犯罪を犯していい理由にはなりません。

ワイドショーを見ていると初犯の場合、執行猶予の判決になるそうです。

だから社会にはすぐに復帰出来るようですが、社会的制裁もあり表舞台には立てないでしょう。

残念なことですが犯罪を犯すと人生は終わりということです。

防犯カメラのこと 

昨日、東京都江東区東陽のマンションで起きたアポ電強盗の犯人3人組が逮捕されました。(容疑者否認)

彼らは実行グループであり他にも犯人がいるとも見られていますが、想像以上に早く犯人が見つかったと思います。

犯人が残した情報では顔はわからず、逃走車両が所沢ナンバーの軽自動車だけとしか分からなかったので、すぐには犯人が逮捕できるとは思いませんでした。

でもニュースを見ていたら納得しました。

街中にある防犯カメラで逃走車両を追跡していたのですね。

アポ電強盗に関連して、昨年のハロウィンに渋谷のスクランブル交差点で、軽トラックを横転させる事件のことを思い出しました。

あの時も防犯カメラで犯人を自宅まで追跡して逮捕していました。

今までは防犯カメラ=監視カメラと感じていたので、街中いたるところに防犯カメラがあるのは不快に感じていました。

しかし犯人を逮捕するため、犯罪抑止効果のためには防犯カメラの設置は必要だと思うようになりました。

f:id:ashinichi:20190314172026p:plain