50代 男一人暮らしの休職日記

会社の事でうつ病になり休職しました。日々の出来事、思った事、発信したい事を書いていきます。

今の私は復職しても仕事ができない

確定申告は昨日作成したのですが、ノートパソコンの調子が悪くデータをSDカードに転送することができませんでした。

今日になってノートパソコンの調子が正常になり、データをSDカードに転送、コンビニで書類を印刷してまとめ、郵送することが出来ました。

書類に漏れや間違いがなければ、確定申告の手続は完了です。

外には3日ぶりに出ましたが急に暖かくなりました。

もう春であることを実感しました。

厳しいお財布の状況 

最近老化のせいなのか頭の回転が鈍くなっている自覚があります。

昨年に脳ドックを受けた時は痴呆などの異常はなかったのですが、今はどうなっているのだろうかと不安になります。

人間ドックを今月受ける予定なのですが、今年も脳ドックを受ける予約をしました。

ただ、昨年の脳ドックの金額が約8万円!

先日結石の手術でESWL(体外衝撃波結石破砕治療)を受けた時に68,870円もかかり、これからノートパソコンの買い替えもありお金がかかります。

相変わらずノートパソコンの調子が悪いので早く買い換えないといけないのですが、恥ずかしながら先月買うぞと決意してからまだ先に進んでいません。 www.ashinichi.com

財布にはかなり厳しい状況なので脳ドックは、キャンセルしようかとも考えてしまいます。

考えがまとまりません

うつの症状は今でも良くありませんが、昨年8月に病院に駆け込んだときと比べるとだいぶ良いのではと思います。

なので時々、もう職場復帰しても良いのではと考えることがあります。

しかし、職場復帰したと想定してみると、今までどおりに仕事ができるのか自信がありません。

その理由のひとつとして頭の回転が鈍くなったように感じてますし、色々と思うことが一つの考えとして、まとめることができないからです。

身近な例としてブログの記事作成が挙げられます。

書きたいネタはある、書くための材料があるのにスラスラと書けないのです。

頭の中では書きたいことが思い浮かぶのですが、実際に記事を書こうとすると思い浮かんだことが整理できなくて、タイピングが止まってしまいます。

私の今の現状

現在ひとつのブログの記事を書くのに 、4時間以上費やしています。

自分ではもっと早く書かなければいけないと、頭を振り絞っているのですがこれ以上は時間が短縮できません。

会社で言えばレポートを用紙1~2枚にまとめるのに4時間以上費やしているようなものです。

これでは全く仕事にはなりません。

レポート作成以外にも仕事はありますが、他の仕事でも頭を使うことになります。

それもすぐに考え、実行しなければいけません。

やばい、今の自分は会社の戦力になりません。

会社にさえ行けばなんとかなる、と思った私は楽観しすぎでした。

すぐに復職するという甘い考えは捨て、じっくり病気を治しつつ、仕事に向けた訓練もするようにしていきます。

f:id:ashinichi:20190305182303p:plain